入札公告の公示、公募・落札・契約情報の公表

2023.10.30 更新

平成23年5月9日より、入札情報公開システムを利用して入札公告の公示及び公募・落札・契約情報の公表を行います。


  • システム運用時間 :  平日6 : 00~23 : 00
  • 入札参加を辞退する場合には、辞退書の提出が必要です。
    様式については「辞退書の提出について」の項目をご覧ください。
  • Windows以外のOSには対応しておりません。
  • PDFを見ることが出来ない場合、パソコンの環境設定が必要となります。
    「配布資料のダウンロードについて」→「関連ファイル・リンク」→「利用のためのPC環境設定」をご参照ください。
  • 電子入札システムは脱Java方式に移行しました。
    以前のシステム (Java方式) は2020年10月から使用できませんので、新システム (脱Java方式) に対応するようパソコンの設定を行ってください。 (お知らせをご参照ください)

配布資料のダウンロードについて

入札情報公開システムでは、入札公告の閲覧に加えて、入札説明書・仕様書等の配布資料のダウンロードが可能です。
ダウンロードにはパスワードの入力が必要となりますので、希望する方は入札公告に記載された方法で入札案件ごとにパスワードを請求してください。

発注情報ログイン画面において、下記の情報の入力をして頂けますと、ダウンロードが可能となります。
●業者番号 (任意 : 電子入札システムの利用者登録時に発行された9桁の番号) 、業者名、案件パスワード (案件毎に請求) 、担当者名、電話番号、メールアドレス

このダウンロード機能は、電子入札システムへの利用者登録を行っていない方や、ICカードをお持ちでない方でもご利用いただけます。

マニュアルを参照しても分からない点がありましたら、電子入札総合ヘルプデスクへお問い合わせください。
電子入札総合ヘルプデスク
受付時間: 平日 9:00~12:00 / 13:00~17:30
TEL: 0570-021-777
E-Mail: sys-e-cydeenasphelp.rx=ml.hitachi-systems.com ([ = ] を [ @ ] にしてください)

入札等参加資格について

入札等に参加するためには下記の競争参加資格が必要となります。

◯物品の製造、物品の販売、役務の提供等、物品の買受け
全省庁統一資格 (国の資格)
◯建設工事、設計・コンサルティング業務
文部科学省競争参加資格 (文部科学省の資格)
◯その他
案件毎に必要な資格

※参加資格については入札公告、入札説明書を必ずご確認下さい。資格をお持ちでない場合には各申請サイトにおいて手続きをして下さい。

契約書等のひな形について

入札の結果、落札者となった場合、原則として以下に掲載する当機構のひな形による契約書又は請書の取り交わしを行います。当機構公告の入札案件に応札する業者様は、事前に対象となる契約書等の各条項をご確認いただき、内容にご質問等がある場合には、入札公告又は入札説明書に記載のある「証明書等の受領期限」前までに契約担当者までお問い合わせ又はご相談下さい。
なお、原則として、落札決定後、以下に掲載済みの各契約条項に対する異議申し立てを理由とした契約の不成立は、契約の辞退と同意とみなします。
この場合、取引停止措置の対象となる可能性があるので、ご注意をお願いいたしますとともに、契約条項に締結が困難な要件が含まれており、かつ、事前の相談等でもこれが解消できない場合には、応札はご辞退をいただきたく、お願い申し上げます。
また、事前に参照する際には、対象案件が適用となる契約書等の種類をお間違えのないよう、ご注意ください。

※独占禁止法の改正に伴う契約条項の読み替えについて
私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律 (令和元年法律第45号) が令和2年 (2020年) 12月25日に施行されたことに伴い、各種契約書の「談合等の不正行為に係る違約金等」の条項について、「独占禁止法第7条の2第18項又は第21項」とあるのは、「独占禁止法第7条の4第7項又は第7条の7第3項」と読み替えて適用するものとします。

契約や支払に関する規程等について

契約事務細則等、当機構の契約や支払に関する規定等については、「契約の方法に関する定め」をご確認下さい。

辞退書の提出について

入札情報公開システムから配布資料をダウンロードした後、当該案件の入札に参加しないこととなった場合には、下記様式にて辞退書をご提出ください。

システムにはダウンロードした方の履歴が残ります。


入札情報公開システムに関するお問い合わせ先

入札情報公開システムの操作方法に関して
電子入札総合ヘルプデスク

受付時間: 平日 9:00~12:00 / 13:00~17:30
TEL: 0570-021-777
E-Mail: sys-e-cydeenasphelp.rx=ml.hitachi-systems.com([ = ] を [ @ ] にしてください)
一般競争入札(個別案件)に関して
各入札公告・公募情報に掲載されている連絡先へお問い合わせください。
契約手続き全般に関して
国立研究開発法人物質・材料研究機構 総務部門調達室審査係

TEL. 029-859-2392
FAX. 029-859-2092

E-Mail: e-bid=ml.nims.go.jp([ = ] を [ @ ] にしてください)