物質・材料研究の活力を支える学術連携、人材育成、広報を強力に推進

2023.04.01 更新

部門概要

国際・広報部門長
中山 知信


国際・広報部門は、我が国の物質・材料研究分野での学術的活力を更に高めるために必要な各種事業を推進しています。これは、国内外の有力大学・研究所との学術連携強化によりNIMSを物質・材料研究の国際的ハブ機関として機能させつつ、グローバル若手研究人材の発掘・育成を担うことによって達成されます。具体的には、学術研究のグローバルネットワーク構築、NIMSが誇る世界レベルの研究環境を活用した研究型教育を推進する連携大学院の運営、様々な制度を通じた若手人材の受入、NIMSの研究成果・活動や研究最前線の躍動感を世界に向けて発信する広報活動などを担当しています。


国際・広報部門の統括組織


学術連携室

世界のトップレベルにある国内外の大学・研究所との連携とともに、高いレベルの研究者ならびに将来性に富む若手研究者・学生との交流を進めることにより、NIMSの更なる学術レベル向上と活性化、グローバルな連携・交流を企画・推進しています。

広報室

NIMSの研究成果や活動内容を広く世界に知らせるため、広報誌発行、公式ウェブサイト運営、学術誌発行などによる各種情報の発信や、取材対応、見学者対応を行っています。

グローバル人材支援室

若⼿国際研究センター(ICYS)の運営やNIMSに在籍する外国人研究者等に関する支援業務を行っています。