NIMSの礎となる優秀な人材の発掘、教育、処遇、キャリアパス設計等の施策を企画・立案・実行

2023.04.01 更新

部門概要

人材部門長
阿部 好夫


NIMSは、我が国の物質・材料科学技術に関する研究開発の成果の最大化に貢献するため、研究職・エンジニア職及び事務職等職員の養成と資質の向上に取り組んでいます。人材部門の業務は、職員の採用、研修、評価、処遇福利厚生、労務、健康、給与管理です。職員一人一人がNIMSの使命を十分に認識し、やりがいを持って安心して職務に専念できるように、ワークライフバランスの推進、良好な職場環境の構築、職種を考慮した様々な研修機会を活用した長期的視野に立った職員の能力開発、メンタルケアの充実などを実施しています。また、ダイバーシティ推進や次世代育成支援等に柔軟に対応して若手・女性研究者の活用を促進しています。


人材部門の統括組織


人材開発室

定年制研究職・エンジニア職の採用、評価・処遇、配置、人材育成、キャリア形成支援等に関する施策の企画・運営を行っています。

人事室

定年制事務職の採用・評価・処遇・配置、無期労働契約転換職員・任期制職員の雇用手続き、雇用以外の受入手続き、職員の福利厚生、給与、労務・勤怠管理及び健康管理、ダイバーシティ推進、ハラスメント相談対応等を行うとともに、人事制度の運営・改善を行っています。