NIMSの礎となる優秀な研究人材の発掘、教育、処遇、キャリアパス設計等の施策を企画・立案・実行

2020.05.28 更新

部門概要

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人材部門長
阿部 好夫


NIMSは、我が国の物質・材料研究を支える知識基盤の維持・発展に貢献するため、人材交流・人材育成の強化による研究者・技術者の養成と資質の向上に取り組んでいます。人材部門の業務は、職員の採用、研修、業務実績評価、処遇および労務・健康・給与管理です。職員一人一人がNIMSの使命を十分に認識し、やりがいを持って業務に従事できるように、良好な職場環境の構築、様々な研修機会を活用した長期的視野に立った職員の能力開発、職員のメンタルケアの充実などを実施しています。また、男女共同参画や次世代育成支援等に適切に対応して若手・女性研究者の活用を促進しています。


人材部門の統括組織

人材開発室

人材係

定年制研究職・エンジニア職員に係る採用、人事評価、各種審査、キャリアパス設計等の施策、また全職員向けの研修 について企画・立案・実行しています。

男女共同参画係
 
NIMS内の男女共同参画活動を企画・実施し、また外部とのコミュニケーションも推進します。
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人事室

人事室では、NIMSの定年制職員に係る任免、任期制職員の雇用手続き、人事制度の運営・改善を行うとともに、職員の福利厚生、給与、労務・勤怠管理及び健康管理等を行っています。
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