池津 史貴

総務部門 経理室 財務第1係 係員

インタビュー

1.これまでの業務経歴と現在の業務について

オフィスにて


(入所~3年目)
初めて仕事に就いた部署は経理課 (現経理室) です。経理課では、研究者が使用している研究装置などNIMSが保有する資産の管理業務に携わっていました。
(4年目~5年目)
宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の経理関係の部署に2年間出向しました。JAXAでは、日々の支払取引や入金取引を会計情報に反映すること及びそれらを取り纏める作業 (決算作業) に携わっていました。
(6年目~現在)
2年間の出向後、JAXAでの経験をNIMSに取り入れるため、再度経理室に配属され現在に至ります。現在の業務は、予算の執行管理や経理全体の取りまとめ作業 (決算作業等) を行っており、JAXAで学んだことを生かし、経理業務の効率化等に励んでいます。

2.これまでの業務で印象に残っていること

JAXAへの出向が一番印象に残っています。JAXA及びNIMSともに経理関係の仕事に携わりましたが、同じ研究機関でも組織構造や規模の違いなどから同じ取引に対する考え方が異なる部分もあり、他機関の考え方を学ぶことでNIMSの良いところやより改善できるところを再発見することができました。他機関の考え方を学ぶことができる出向は、見識を広めることができた貴重な経験だったと感じています。
また、JAXAへ出向することでNIMS外部との繋がりができ、他機関にも仕事の相談ができる関係を作れたことは貴重な財産となりました。現在でも年に数回集まり親睦を深めています。

3.将来の展望について

私は元々経理関係の勉強をしていたため、現在の仕事はやりがいをもって取り組んでいます。しかし、NIMSの業務は多岐に渡っているため、経理のみの知識があれば良いという訳ではありません。そのため、将来的には多くの部署で仕事を経験し見識を広めることで、NIMS全体としてより良い判断ができる人材になりたいと考えています。

4.とある一日のスケジュール

  9 : 00※ 出勤・メールチェック
10 : 00  会議用資料の作成
12 : 00  昼休み・食堂で昼食
14 : 00  会議用資料の内容確認及び上長チェック
15 : 00  会議
16 : 00  定常業務
17 : 00  その他残務処理
19 : 00  退勤
 
※フレックスタイム制度適用

5.志望者へのメッセージ

NIMSは私たちの暮らしに必要なものを作る「物質」と「材料」に関する最先端の研究をしており、職員が一丸となってより良い暮らしの実現を目指しています。
研究という言葉を聞いて専門的な知識がないと仕事が大変なのではないかと感じる部分がもしかしたらあるかもしれません (私もそうでした) が、周りの方々が親身にサポートしてくれますので、そこは安心してください。そのうえで、純粋にNIMSに興味を持ってもらえればと思います。
また、仕事だけではなくクラブ活動などを通じて、研究者を始めいろいろな方と交流を持つことができます。
少しでもNIMSに興味を持たれた方は、ぜひご応募してみてください。


職員情報

池津 史貴 (いけづ ふみたか)
所属/役職: 総務部門経理室財務第1係/係員
採用日: 平成23年10月
採用区分: 事務

※所属・役職は2017年12月時点のものです