研究者を世界へプロモーション

2023.04.04 更新

研究者総覧「SAMURAI」は、NIMSで研究に従事する研究・エンジニア職員のプロフィール閲覧サービスで、氏名・所属・研究内容や出版物などから、対象人物を検索することができます。

Who's who?

SAMURAIは、NIMSの研究者・技術者の所属情報はもちろん、「人」としての顔や取り巻く研究環境全体も描写することを念頭に設計されています。

プロフィール


研究者 (または技術者) の基本情報で、「氏名」「所属先」「連絡先」「ORCID番号」のほかに、ホームページを所有している場合は、そのアドレス (リンク) も掲載しています。

研究分野


SAMURAIの特長のひとつでもある、研究者自身が入力して、関心を持つテーマや写真・データなどと共に取り組んでいる研究をアピールするエリアです。

研究者自身が更新するため、その研究者の新しい研究トピックスを見ることができる可能性があります。

また、キーワードを見ることで、どのような研究を対象としているかを瞬時に把握することができます。

出版物


NIMSの研究者が在籍中 (※2004年以降) に発表した論文や会議録、口頭発表のリストです。

ここからは出版社のWebサイトにリンクしており、その場で論文閲覧などができるようになっています。

外部参照 / その他

SAMURAIは、出版社や特許データベースへの本文リンクのほかにも、外部データベース (例えば、ORCIDやresearchmap, Web of Scienceなど) へのリンクによって、研究者と研究に関係する情報を結び、さらに更新性と正確性を期した情報資源として国内外に公開しています。


利用状況

SAMURAIは、2010年10月の公開以来順調に利用数を伸ばしており、2021年には国内外から計100万ページビューを越える閲覧を受けています。


お問い合わせ先

技術開発・共用部門 材料データプラットフォーム
SAMURAI:
 samurai=ml.nims.go.jp ([=]を[@]にしてください)