イタリア共和国駐日大使がNIMSを訪問

2022.04.28


2022年4月19日、宝野理事長が、イタリア共和国のジャンルイジ・ベネデッティ駐日大使の表敬訪問を受けました。

「NIMSご来訪での記念撮影の様子。宝野和博 NIMS理事長 (写真左) と、ジャンルイジ・ベネデッティ イタリア共和国駐日大使 (写真右)」の画像

NIMSご来訪での記念撮影の様子。
宝野和博 NIMS理事長 (写真左) と、ジャンルイジ・ベネデッティ イタリア共和国駐日大使 (写真右)



大使は、日本とイタリアの友好関係を継続し、先端材料科学の分野で日本との協力関係を発展させ、その成果の社会実装を両国で推進したいとの意向を示されました。

特に、2021年からEUにおいて開始されたコロナ禍後の経済回復を目的とした大型プロジェクト*におけるイタリアの役割の大きさや、その実施にむけてのNIMSとの連携強化の重要性についてもお考えを述べられ、宝野理事長との間で意見を交わされました。

また、大使は科学技術担当参事官のエンリコ・トラベルサ教授とともに、国際ナノアーキテクトニクス研究拠点の4研究室をご視察され、説明を担当したNIMS研究者に専門的な内容もお尋ねになっていました。

今後、イタリア国内のトップレベルの大学や研究機関とNIMSの間における科学技術協力の発展が期待されます。