申請方法

応募から入学まで

応募から入学までの大まかな流れです。入学時期は、どのNIMS連携大学院も基本的に年2回です。 大学によって、申請の時期や手続の流れが異なります。該当する大学のページと【お問い合わせ・FAQ】をご一読ください。

応募から入学までの大まかな流れ

1. 希望の研究室に連絡

まずはじめに、指導教員候補を見つけます。教員が担当するコース・大学に出願することとなります。志望教員候補にメールで連絡をとり、出願や研究内容についてご相談ください。

※定年退職間近により受入れを行っていない場合もあります。詳しくは、教員詳細ページにて確認してください。

2. NIMSジュニアに応募(任意)

NIMSジュニア研究員は、公募による採用です。通常、入試の4-5ヶ月前に募集が始まります。

※公募スケジュールや応募要件は、各大学により異なりますので、各大学院サイトにてご確認ください。

3. 大学に出願

大学の募集要項に沿って、大学に出願します。専攻・コースによって必要書類が異なり、原本の提出が必要な書類もあるので、各大学院サイトをご確認ください。

4. 入試

各大学が指定する場所・方法で受験します。入試前にNIMSでの面接受験を求められる場合もあるので、詳細は希望教員にお尋ねください。

5. 合格発表

NIMSジュニア応募者には、試験結果後に、NIMSジュニア審査結果が通知されます。

6. 入学

大学への入学手続きとNIMSへの登録手続きを済ませたら、NIMSでの研究生活のはじまりです!

イベント・説明会情報

研究者/研究現場を知る!

定期開催イベント