第2回 羽ばたく女性研究者賞 (マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞) を門脇万里子研究員が受賞

2023.07.06


国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) と駐日ポーランド大使館より「第2回 羽ばたく女性研究者賞 (マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞) 奨励賞」が、構造材料研究センター 材料評価分野 腐食研究グループの門脇万里子研究員に授与されました。

「門脇 万里子 研究員」の画像

門脇 万里子 研究員


「羽ばたく女性研究者賞 (マリア・スクウォドフスカ=キュリー賞) 」は、日本の女性研究者のより一層の活躍推進に貢献することを目的に、国際的に活躍が期待される若手女性研究者の取組を表彰するために創設された賞です。

受賞理由

鉄鋼を構成するミクロスコピックな要因に着目して腐食現象を解明し、腐食に強い材料を生み出して安全な社会を実現することを目標として研究をしている。

腐食のリアルタイム観察システムの構築・適用や、原子レベルでの炭素・窒素による鉄の腐食防御メカニズムの解明などインパクトの高い成果を上げ、資源循環型社会の実現を目指して多くの優れた業績を上げている。国内にいながらも海外とのコラボを積極的に推し進め、ネットワークを拡げようとしており、今後の国際的な活動の飛躍が期待できる。