日本の物質・材料研究の支援を考える皆様からの寄付を受付けています

外部機関等から、金銭その他資産で受入れ基準を満たしているものをNIMSに受け入れることができます。「特定公益増進法人」のNIMSへの寄附により、寄附元は法人及び所得税法上の優遇措置が受けられます。

受入基準と優遇措置について

寄付金受入れ基準

NIMSの事業経費への充当目的で、かつ相応の反対給付を求めない場合に、金銭その他資産 (有価証券、物品、土地や建物等) を寄付金として受け入れることができます。
なお、NIMSの目的や業務達成に支障がある場合や、社会通念上不適当と判断される資金提供は受け入れることができません。

※寄付者がNIMSへ寄付金等を提供する見返りに、NIMSの技術情報や技術指導等を求める行為

優遇措置

NIMSは、所得税法施行令第217条第1項第1号及び法人税法施行令第77条第1項第1号に掲げる「特定公益増進法人」ですので、NIMSへの寄附金は税法上の優遇措置を受けることができます。

【個人の寄付の場合 : 所得税】
個人の方がNIMS寄付を行った場合、当該寄付金の額 (限度 : 所得の40パーセント) から5千円を差し引いた額を、所得税の課税所得から控除できます (寄付金控除制度) 。
【法人の寄付の場合 : 法人税】
法人が行った寄付のうち、寄付金として受入れが認められたものについては、その金額を損金算入することができます。
なお、税法上の優遇措置の詳細については、国税庁のウェブサイトでご確認ください。


事務手続き

寄付金のお申し込みは、以下の事務手続きに沿ってお申し込みください。

お申し込み

お申込みの際には、「寄付/研究 助成申込書」を事務担当係に提出してお申し込み下さい。
申込書の送付先
国立研究開発法人物質・材料研究機構 
外部連携部門 事業展開室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1

その他

寄付金について不明な点は、事務担当係にお問い合わせ下さい。


寄付金に関するお問い合わせ先

外部連携部門 事業展開室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL. 029-859-2600
FAX. 029-859-2500
国立研究開発法人物質・材料研究機構
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL.029-859-2000 (代表)