先進蓄電池研究開発拠点について

プロジェクトリーダー挨拶

kanamura PL      金村 聖志

先進蓄電池研究開発拠点は、さまざまな用途・性能を持つ次世代蓄電池の研究・開発を通して、クリーンなエネルギーを誰もが利用でき、あらゆる人や地域社会の隅々にまで必要な物資・サービス・情報が行き渡る安全・安心な社会の実現を目指しています。こうした社会の実現には、自然エネルギーの出力変動平準化や余剰電力貯蔵のための安価で大型な定置型蓄電池、移動体・飛翔体・ロボットの電源としての高エネルギー密度・高出力密度蓄電池、人体・建築物・屋外等において機能する安全性・寿命に優れた蓄電池の開発が不可欠です。

エネルギー密度を極限まで高める目的で、電池の内部には物質が高密度で充填されており、電極反応・物質輸送は狭小な空間に物質・熱・応力が偏在した状態で進行します。本研究拠点では、こうした複雑な物理化学現象とその階層性をマルチスケールで理解し、制御するための学理を打ち立て、背景となる本質的事象に基づいて革新的な電池の設計を行います。また、起電力、出力、エネルギー密度、寿命といった性能がさまざまで、多用途な蓄電池を設計するための電池解析・開発設計プロトコルを作り上げることによって、蓄電池が人・モノ・環境・データをつなぐクリーンエネルギー社会を実現します。

研究体制イメージ図