ホーム > 共用設備・技術 > 科学情報発信 > 研究者総覧「SAMURAI」

研究者を世界へプロモーション

研究者総覧「SAMURAI」は、NIMSで研究に従事する研究・エンジニア職員のプロファイル閲覧サービスで、人・所属・研究内容や出版物などから、ポスドクを除いた対象人物を検索することができます。

Who's who?

SAMURAIは、NIMSの研究者・技術者の所属情報はもちろん、「人」としての顔や取り巻く研究環境全体も描写することを念頭に設計されています。

プロフィール

関連画像
研究者 (または技術者) の基本情報で、「氏名」「所属先」「連絡先」のほかに、ホームページを所有している場合は、そのアドレス (リンク) も掲載しています。

研究分野

関連画像
SAMURAIの特長のひとつでもある、研究者自身が入力して、関心を持つテーマや写真・データなどと共に取り組んでいる研究をアピールするエリアです。

研究者自身が更新するため、その研究者の新しい研究トピックスを見ることができる可能性があります。

また、キーワードを見ることで、どのような研究を対象としているかを瞬時に把握することができます。


出版物

関連画像
NIMSの研究者が在籍中 (※2004年以降) に発表した論文や会議録、口頭発表のリストです。

ここからは、出版社サイトやデジタルライブラリー「NIMS eSciDoc」にリンクしており、その場で論文閲覧などができるようになっています。

外部参照 / その他

SAMURAIは、出版社や特許データベースへの本文リンクのほかにも、外部データベース (例えば、科研費データベースや研究開発支援総合ディレクトリ「ReaD」など) へのリンクによって、研究者と研究に関係する情報を結び、さらに更新性と正確性を期した情報資源として国内外に公開しています。

また夏からは、海外の研究者データベースへの登録と相互リンク機能を提供する予定で、主要ウェブデータベースからも、より正確な情報が見つかるようになります。


利用状況

SAMURAIは、2010年10月の公開以来、国内外から計27万件を越える閲覧を受け、順調に利用数を伸ばしています。


お問い合わせ先

企画部門科学情報室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL. 029-859-2494
FAX. 029-859-2400
国立研究開発法人物質・材料研究機構
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL.029-859-2000 (代表)