NIMS WEEK 2017

材料進化の最前線

世界の材料研究をリードするNIMSの粋を知り尽くす。

NIMS WEEK 2017では、前回の「学術シンポジウム・ビジネスフェア」に加えて、新たに「企業向けオープンハウス」を実施いたします。構造材料分野で世界に革新を起こし続けるトップ研究者によるNIMS Award受賞講演、来たるべき超スマート社会Society 5.0を見据えて実用化を狙う新材料の成果・実物展示会、企業と研究者を結びつける個別相談会。毎回大好評の企画に、さらに今年は過去最大規模の企業向けラボ公開を実施します。材料界のインフルエンサーたるNIMSの最新成果が結集する3日間です。

「材料進化の最前線」をぜひ会場で体感してください。


チラシ(PDF: 3.4MB)

開催期間 平成29年10月4日(水)~6日(金)の3日間
イベント内容
  • (イベント名)
  • (開催日)
  • (会場)
学術シンポジウム 10月4日(水) つくば国際会議場
ビジネスフェア 10月5日(木) 東京国際フォーラム ホールB7
企業向けオープンハウス 10月6日(金) 国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)
千現地区、並木地区
入場料 無料
参加方法 本イベントは【事前予約制】です。下記の方法にて、参加登録手続きをお願いいたします。
  1. 参加登録フォームにて、事前にご登録ください。
    ※「研究者との個別相談」「ガイド付きラボツアー」など一部のプログラムは、個別のお申し込みが別途必要です。
    詳細は、各プログラムページにてご案内いたします。
  2. 登録完了メールに添付されている【参加証(PDF)】をプリントアウトの上、当日会場受付にてご提示ください。

聞く・知る!構造材料・進化形

10月4日(水)
9:00~18:30
(8:30受付開始)

学術シンポジウム言語|英語(同時翻訳なし)

世界の材料研究に革新を起こし続けるトップ研究者による講演、若手研究者によるポスター発表など、「構造材料」をテーマにした1日。

理事長講演の画像

今、NIMSが目指すものとは?
理事長講演「特定国立研究開発法人としてのNIMSの役割と取り組み」

特定国立研究開発法人としてNIMSに課せられたミッションとそれに対するNIMSの取り組みをNIMS理事長・橋本和仁がご説明します。

NIMS Award 2017授賞式 / 受賞記念講演の画像

2017年は構造材料分野で3名が受賞!
NIMS Award 2017授賞式 / 受賞記念講演

世界の材料研究を牽引するトップ研究者に授与してきたNIMS Award。今年は、構造材料研究に多大なる功績をあげた、オグレン氏、スンドマン氏、石田氏が受賞。3氏の貴重な受賞記念講演をお見逃しなく。

招待講演の画像

4講演で掴む、構造材料研究の”これから”
招待講演

構造材料研究による現代社会が抱えている課題の解決方法と今後の方向性について、国内外のトップ研究者4名にご講演いただきます。

ポスター発表の画像

未来を担う研究者たちのユニークな視点
「構造材料」ポスター発表

今年のテーマ「構造材料」について、若手研究者を中心に、機関の枠を超えた活発なポスターセッション。ご期待ください。

構造材料研究拠点紹介コーナーの画像

我が国における構造材料研究のハブ拠点
構造材料研究拠点紹介コーナー

国土強靭化と産業競争力強化のための構造材料研究を産学官融合で推進する、構造材料研究拠点の取り組みを紹介します。

リクルーティングコーナーの画像

より豊かな社会を目指す挑戦者たち、活躍中
リクルーティングコーナー

NIMSでは、世界を先導する物質・材料研究を共に目指す、実力と意欲のある方を募集しています。物質・材料研究で世界トップレベル環境を誇るNIMSで、世の中をガラリと変える新材料や新技術の開発に挑戦してみませんか?

開発者と語り合う!最新NIMS成果80

10月5日(木)
10:00~17:30
(9:30受付開始)

ビジネスフェア言語|日本語(同時翻訳なし)

大進化を遂げるNIMS発の新材料。多様な課題の解決、新製品の創出によりビジネスの新地開拓へ。企業と研究者を結びつけるNIMS一色の1日です。

招待講演の画像

材料研究の将来とNIMS連携への期待
招待講演

目覚ましい進展を見せるMI研究の最先端から将来の材料研究についてを日立製作所・小島 啓二氏に、NIMSとの先駆的な連携への期待についてを旭化成・中尾 正文氏に語っていただきます。

NIMS研究者による最新NIMS成果講演の画像

材料研究の最前線からお届けする10テーマ
NIMS研究者による研究成果講演

物質・材料研究の最前線を走るNIMSが開発した新材料・新技術の中から、選りすぐりの10件を研究者本人がご紹介します。

NIMS成果・実物展示会2017の画像

あなたの創造力を刺激する!ポスター80件
NIMS成果・実物展示会2017

数々の企業との連携を生み出し、実用化のトリガーとなってきたポスターセッション。選りすぐりの80テーマが揃い踏み。あなたも使える最先端設備もご紹介します。

>研究者との個別相談会の画像

あなたのニーズとマッチング!
研究者との個別相談会【事前予約制(先着順)】

大好評につき、個別相談ブースの規模を年々拡大。貴社のニーズとNIMS最新成果をマッチングさせるべく、ご納得いただけるまで、新材料の開発者である研究者本人が直接ご説明します。

現場を見て理解を深める!

10月6日(金)
9:30~16:00
(9:00受付開始)

企業向けオープンハウス言語|日本語(英語対応なし)

革新的な材料が生み出される現場を、第一線の研究者がご紹介。材料や技術の魅力について熱く語ります。NIMSの潜在力をじっくりとご覧いただける企業限定・研究施設公開の1日です。

企業向けラボ公開76!!の画像

過去最大級!現場でNIMSを体感!
企業向けラボ公開76!!

過去最大規模数である76件(千現地区:49件、並木地区 : 27件)のラボを自由に見学。公開実験や装置の実演を行うラボもあります。物質・材料研究が行われている最前線を感じてください。

ガイド付きラボツアーの画像

注目の3コース。テーマでまとめてご案内!
ガイド付きラボツアー【事前予約制(先着順)】

テーマに沿って6~8件のラボをご案内することにより、NIMSの研究をわかりやすくご紹介します。初めての方や効率よく見たい方におススメのプログラム。

研究拠点活動紹介ポスター展示の画像

NIMSの全容はここで。
研究拠点活動紹介ポスター展示

NIMSを構成する6拠点2部門の概要や活動状況など、各組織の全容をポスターでご紹介。2日目のビジネスフェア出展の研究テーマのうち、ラボ公開に参加していないポスターも展示します。

NIMS企業連携・外部共用設備説明会の画像

NIMSとの連携や設備の利用をお考えの方に。
NIMS企業連携・外部共用設備説明会

個別研究から組織的な研究までの様々な形態の連携のしくみや、外部の方がNIMSの研究施設を利用できるNIMS OPEN Facilityについてご説明いたします。

企業向け連携相談ブース / 研究者との個別相談会の画像

新材料・新技術の開発を加速するために。
企業向け連携相談ブース / 研究者との個別相談会【個別相談のみ事前予約制(先着順)】

「連携相談ブース」では、企業連携についてのご相談に応じます。また、「個別相談」では、具体的な研究テーマについて研究者と個別にご相談いただけます。

NIMS Open Facilityブースの画像

総数200台!NIMSにしかない装置も開放!
NIMS Open Facility ブース

企業の方がNIMSの設備、装置を利用できる制度「NIMS Open Facility」について、使用できる施設、装置の紹介、利用方法についてご説明いたします。

ご挨拶

平成28年10月、国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)は特定国立研究開発法人として新たなスタートを切りました。NIMSには、第5期科学技術基本計画で掲げるSociety5.0(超スマート社会)の実現に向けて、我が国全体のイノベーションシステムを強力にけん引する中核的機関としての役割が期待されています。この期待に応えるべく、NIMSは、基礎基盤力の強化とオープンイノベーションによる我が国の素材・材料産業の競争力強化に取り組んでいます。

そのようなNIMSの取組を力強くアピールするために、昨年は、従来行ってきた国際学術会議とビジネスフェアを統合したNIMS WEEKを開催しました。さらに今年は、つくばでの企業向けオープンハウスを追加し、3日間のイベントとしました。NIMS WEEKを通じて、NIMSが提供するプラットフォームや最新の研究成果について知っていただきたいと思います。

国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)
理事長 橋本 和仁