インターンシップ・キャリアサポート

NIMSで世界レベルの材料研究に挑む!

NIMSでは、世界トップレベルの物質・材料研究を行っていただくための制度を設けております。滞在費サポートがついた「NIMSインターンシップ制度」や「連係大学院制度」「ポスドクの雇用制度」、また研究職、エンジニア職、事務職の募集などについてご紹介いたします。

インターンシップ・キャリアサポート

ご利用方法

当日受付(事前予約不要)
※会場まで直接お越しください。

受付時間

9:30~16:00

会場

千現地区 研究本館1階 講堂
コンタクトデスク
「インターンシップ・キャリアサポート」

NIMSインターンシップ制度

NIMSでは、国内外の学生が最先端の物質・材料研究に携わるための機会提供のために、日当及び宿泊代のサポートを行っております。これまで、毎年100名程度の方が本制度を利用しております。
NIMSでは、研究活動のほかNIMS内で開催される各種研究会(一部、非公開)も聴講できます。また、多くの外国人研究者や学生がNIMSで活動しており、幅広い人的ネットワークを築くことも可能です。

対象者
国内外の大学、大学院又は国内の高等専門学校 (本科4年次以上又は専攻科) に在籍中の学生
サポート日数
最大90日

2019年度公募

募集回 募集対象者 サポート対象期間 募集時期(予定)
第1次募集 国内外の学生 2019年4月1日 ~ 2020年3月31日 2019年1月
第2次募集 国内の学生 2019年7月1日 ~ 2020年3月31日 2019年5月

連係大学院制度

NIMSと協定を締結した大学院の学生が、NIMS研究者のもとで最先端の研究指導を受けるプログラムです。物質・材料研究専門機関で研究プロジェクトに参加することで、最先端の研究開発の起承転結を身をもって学ぶことができます。NIMS研究者が専攻の教員として運営にも密接に”係わる”ため、より高度な専門性を持った研究者へと成長が望めます。
また、本連係大学院の優れた能力を有する大学院生には、NIMSの研究業務への貢献に対する賃金支給がある「NIMSジュニア研究員制度」が適用されるチャンスがあります。

ポスドク研究員

国内外からの優秀なポスドク研究員の公募を行っております。

研究期間
2年(最長3年)
募集時期
年2回(3月、9月)

研究職、エンジニア職、事務職

NIMSで活躍しているのは研究者だけではありません。
研究活動がスムースに行えるように、2人3脚で、NIMSや研究者を支える人たちがいます。NIMSの仕事について少しでも興味がわきましたら、お気軽にお立ち寄りください。