ニュース

ニュース

土谷浩一 若手国際研究センター長(構造材料研究拠点 耐食合金グループ併任)が「日本金属学会学術貢献賞」を受賞

2018.09.26
土谷浩一 若手国際研究センター長(構造材料研究拠点 耐食合金グループ グループリーダー併任)は9月19~21日に東北大学川内北キャンパス・仙台国際センターで開催された第163回日本金属学会講演大会において日本金属学会学術貢献賞を授与されました。同賞は、各地域における金属学または金属工業に関する学術または技術の進歩発達に対する顕著な功労を認められた研究者に与えられる賞です。

以下は、詳細な業績の紹介です。

[相変態、強加工による微細組織制御に関する研究]
受賞者は様々な金属材料について強加工や相変態による微細組織制御に関する研究を行ってきた。TiNi系形状記憶合金について強加工による非晶質化/ナノ結晶化によりマルテンサイト変態挙動や生体適合性が大きく変化する事を明らかにした。また、Zr系金属ガラスに高圧ねじり加工を施すことで硬さやヤング率が20〜30%低下する現象を世界に先駆けて見出し、その原因が構造若返りであることを明らかにした。さらにβ型チタン合金における偏析を活用した強度-延性バランスの向上など、独自な視点からの研究で材料組織学の進展に貢献してきた。


ページトップ