Innovative NIMS

2016年10月20日(木)
東京国際フォーラム ホールB5

お見せします!材料革新をとりまく各界の最新事情

インフォマティクスをはじめ、直近数年で新たな潮流が押し寄せている革新的材料研究。学術界、産業界はどのように動いているのか。材料研究の世界に革新を起こしてきたトップ研究者や、材料の革新を産業に活かし続けてきた企業トップらによる講演など、「材料の革新」をテーマにしたプログラムです。

新着情報

NEW
開催報告ページを公開しました。
[2016.11.29]
 
会場マップページを公開しました。
[2016.10.26]
 
ポスターセッションページを公開しました。
[2016.10.06]
 
講演者NIMS Award 2016プログラムページを公開しました。
[2016.9.09]
 
Innovative NIMS特別サイトを公開しました
[2016.8.29]

おもな見どころ

革新的材料の開発に力を注ぎ、産業界をリードしてきたトヨタ

日本を牽引する企業「トヨタ自動車株式会社」の会長である内山田 竹志 氏をお招きし、今後の材料研究への展望を鋭い視点で論じていただき、NIMSとの連携のあり方についてもご講演いただきます。

NIMS賞はリチウムイオン二次電池開発 水島氏、吉野氏
両氏が揃っての極めて貴重な受賞記念講演!

革新的材料技術の国際賞であるNIMS Award。本年の受賞者は、リチウムイオン二次電池用正極材料(LiCoO2)の発見と実現に関する業績をあげられた水島 公一 氏と吉野 彰氏に決定いたしました。正極と負極、2つの材料開発者の講演が一度に聞けるのは極めて貴重な機会です。

世界をリードする産学官連携拠点・MINATEC所長が語るフランス・イノベーションハブの最前線

マイクロ・ナノテクノロジー分野における世界最高峰の融合クラスターMINATEC。フランス国内にとどまらず、ヨーロッパ全域の産学官連携をリードしてきたMINATECの活動や技術移転について、MINATEC所長のGuibert氏にご講演いただきます。

EMPAグループリーダーが語る材料とビルのエネルギーから都市気候まで

スイス連邦材料技術研究所(EMPA)は、ナノ材料から建造物や環境、資源、医療など、社会と直接結びつく幅広い分野に渡る研究を行っています。そのEMPAが得意とする、建物のエネルギー消費・管理に関わる材料と都市気候について、土木機械工学研究部門のグループリーダーであるJan Carmeliet 博士に講演いただきます。

NIMSで研究する学生・研究者による、ポスターセッション!

今年のNIMS Awardのテーマである「環境・エネルギー材料」分野をメインに、幅広い研究成果についてポスターセッションを行います。
企業との連携と共に、連携大学院における研究者育成にも力を入れ、材料分野のハブ拠点として、アカデミアと産業界との橋渡しをしていくNIMSの「今」をご覧ください。

過去のイベント(NIMS Conference)

2015年
2015年7月14~16日開催(終了)
2014年
2014年7月1~3日開催(終了)
2013年
2013年7月1~3日開催(終了)