NIMS WEEK 2016

2016年10月20日(木)& 21日(金)
東京国際フォーラム

あなたは見る!材料大進化

今年10月、NIMSは過去最大規模の学術&技術成果発表イベントを開催いたします。

産業応用が有望視される最新成果およそ70を披露するほか、環境エネルギー分野において革新的な成果をあげた世界の研究者に贈られる国際賞「NIMS Award」受賞者による貴重な特別講演、企業の皆さまとの個別連携相談会。さらには、産業界とアカデミアの橋渡し役を強化していくNIMSを体現すべくお迎えするトヨタ自動車代表取締役会長内山田竹志氏のご講演をはじめ、産業界とアカデミア双方からの著名なゲストも登壇されるNIMSが総力をあげる2日間です。

世界に変革をもたらす材料の数々を送り出してきたNIMSは今年、いくつもの節目の年を迎えています。次のステージに向け大きく飛躍するNIMSと、そこから生まれる材料の大進化。

ぜひ会場でご覧ください。

2つのイベント

これまでNIMSでは2001年の発足以来15年にわたり国際学術会議「NIMSコンファレンス」と技術展示会「NIMSフォーラム」を開催してきました。本年から、10月の1週間を「NIMS WEEK」とし、さまざまなイベントをこの1週間に集中的に開催していきます。

初年度の今年は、Day1:Innovative NIMS とDay2:Interactive NIMS の2日間です。

お見せします!材料革新をとりまく各界の最新事情

材料研究の世界に革新を起こしてきたトップ研究者や、材料の革新を産業に活かし続けてきた企業トップらによる講演など、「材料の革新」をテーマにしたプログラム。
同時通訳あり

革新的材料の開発に力を注ぎ、産業界をリードしてきたトヨタ

日本を牽引する企業「トヨタ自動車株式会社」の会長である内山田 竹志 氏をお招きし、今後の材料研究への展望を鋭い視点で論じていただき、NIMSとの連携のあり方についてもご講演いただきます。

リチウムイオン二次電池開発 水島氏、吉野氏による受賞記念講演

革新的材料技術の国際賞であるNIMS Award。本年の受賞者は、リチウムイオン二次電池用正極材料(LiCoO2)の発見と実現に関する業績をあげられた水島 公一 氏と吉野 彰氏に決定いたしました。正極と負極、2つの材料開発者の講演が一度に聞けるのは極めて貴重な機会です。

仏・MINATEC所長が語る、フランス・イノベーションハブの最前線

マイクロ・ナノテクノロジー分野における世界最高峰の融合クラスターMINATEC。フランス国内にとどまらず、ヨーロッパ全域の産学官連携をリードしてきたMINATECの活動や技術移転について、MINATEC所長のGuibert氏にご講演いただきます。

EMPAグループリーダーが語る、材料とビルのエネルギーから都市気候まで

スイス連邦材料技術研究所(EMPA)は、ナノ材料から建造物や環境、資源、医療など、社会と直接結びつく幅広い分野に渡る研究を行っています。そのEMPAが得意とする、建物のエネルギー消費・管理に関わる材料と都市気候について、土木機械工学研究部門のグループリーダーであるJan Carmeliet 博士にご講演いただきます。

環境・エネルギー分野の最新学術成果

今年のNIMS Awardのテーマである「環境・エネルギー材料」分野をメインに、幅広い研究成果についてポスターセッションを行います。 企業との連携と共に、連携大学院における研究者育成にも力を入れ、材料分野のハブ拠点として、アカデミアと産業界との橋渡しをしていくNIMSの「今」をご覧ください。

材料の進化を社会へ

産業界との連携強化を前面に打ち出したNIMSが、産業化が有望視される最新の成果70を発表。企業との個別連携相談室も開設。企業との連携のためのプログラム。
同時通訳なし

オバマ政権が推進しているMGIの中心人物による米国MI最新情報

Materials Genome Initiative(MGI)の中心人物であり、Center for Hierarchical Materials Design(ChiMad)の責任者であるDr. Voorheesに、米国における最新のMaterials Informaticsの現状についてお話いただきます。

材料物性へのデータマイニング手法の適用の現状と展望

分光・構造解析実験や電子状態計算、データ科学といった複数の分野に渡って研究してこられたDam准教授に、データマイニング手法についてご講演いただきます。

社会のさまざまな問題に対応!8名のNIMS研究者による新材料・新物質の研究成果講演

社会の種々の課題解決に迅速に対応できるNIMSイチオシの研究成果を研究者自身が直接みなさまにご紹介いたします。これまで数々の産業化を果たしてきたNIMSの研究成果です。今年発表の新材料にご期待ください。

NIMS研究者によるポスター発表70

NIMSの最新材料・最新技術を、15の分野に分類しポスター発表いたします。みなさまの課題解決、新商品開発を重視して厳選した70の最新成果です。ご質問には担当研究者が直接おこたえします。

個別連携相談コーナー

昨年度の「NIMSフォーラム」において好評いただいた個別連携相談用コーナーを、今年はさらに拡充させます。NIMSとの技術連携にご興味をお持ちの企業のみなさまは、ぜひお気軽にご利用ください。毎年大変混雑いたしますので、事前予約をお勧めいたします。

会場

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5番1号
TEL:03-5221-9000(代表)
10/20(木) Innovative NIMS ホールB5
10/21(金) Interactive NIMS ホールB7