入学方法

募集概要

九州大学 大学院工学府 ウェブサイトの入試情報をご確認の上、博士後期課程(一般選抜) 工学府博士後期課程 学生募集要項 の記載に沿って、大学へ直接出願して下さい。

ウェブサイトに掲載されている募集要項には、様式が含まれておりません。工学部等教務課窓口で直接受け取るほか、郵送による請求も可能です。詳細は、募集要項をご覧ください。

※ 物質・材料研究機構(NIMS)では、配布をしておりませんので、ご注意ください。

※ 出願の前に、自分の希望する研究指導教員に連絡を取り、受験の承諾を得てください。

1次 2次
募集要項 2024年5月下旬 2024年11月
出願資格予備 6月中旬 12月初旬
出願資格の詳細は、九州大学大学院ウェブサイトを参照ください
出願期間 7月初旬 2025年1月初旬
入試 8月22-23日 2月中旬
合格発表 9月初旬 3月初旬
入学時期 2024年10月および2025年4月 2025年4月

出願の流れ

教員にコンタクト

修士号もしくは同等の学位を取得している、または、入学日より前にその取得が見込まれる方が出願可能です。

教員一覧から指導教員候補を見つけ、自身の履歴書を添付して、直接メールにて教員に連絡を取って下さい。

出願準備をする(概ね入試3か月前)

出願(概ね入試1か月前)

募集要項の情報を元に、願書受理期間内に必着となるように、出願書類一式を九州大学にお送りください。

入試

口頭試問等の審査は、九州大学で行われます。
出願書類や口頭試問の結果などを総合して合格者が決定します。

入学準備

合格通知と併せて連絡される手続きに沿って、九州大学への入学手続きをします。
また、研修活動の基盤となるNIMSの登録手続きも同時に行います。