土谷浩一 ICYS センター長から
みなさまへ
ICYSは次世代の材料科学を先導する研究者を継続的に育成します。
2003年にNIMSに設置された若手国際研究センター(ICYS)は“In4”( International, Interdisciplinary, Independent and Innovative )に代表されるユニークな研究環境を提供しています。これまでに90カ国以上から応募があり、30カ国からの研究者を受け入れています。また、現在約50人のICYS卒業生がNIMSの定年制研究員として活躍しています。
ICYSリサーチフェロー(以下、ICYS-RF)の使命は、革新的なアイデアに基づいた独立研究を進めることです。そのためにICYS-RFは自ら研究の目標を設定し、最大の成果が出せる様な研究計画を立てなければなりません。この点が特定の研究プロジェクトのために採用される通常のポスドク研究員との大きな違いです。
各ICYSーRFには、NIMSの内外からその分野の専門家を2名ずつメンターとして指名します。しかし、メンターは彼らの「上司」ではありません。メンターはICYSーRFが設定した研究の方向性に対してアドバイスする立場にあります。
ICYSでは、異なる分野のテーマに取り組んでいるフェローたちが席を並べる様なオフィス・スペースが用意されます。このような環境は異なる分野の研究者達が日常的に交流できるように設計されています。隔週で開催されるICYSセミナーは、ICYS-RFが研究の進捗状況を発表し、活発で刺激的な議論を通じて、同僚やNIMSの研究者から新しいアイデアを得る良い機会となっています。
ICYSを経て、多くのフェローがNIMSの定年制研究員や、世界トップクラスの大学、研究機関、企業で活躍しています。
ICYSは今後も次世代を担う材料科学者の育成に取り組んでいきます。
Facebook、X(旧Twitter)、LinkedinなどでICYSの活動をフォローしてください。
副センター長
伊藤 耕三
白幡 直人