事業内容

N.R.P (Nanotech Research Professional)コース
新たな知の創成を牽引するプロフェッショナルの育成

N.R.P.の概要

 アライアンス内の若手研究者(助教・ポスドク等)を対象に、複数分野に渡る高度な専門知識の融合と先端機器等の駆使により、主体的に新たな知の創生を牽引する次世代研究人材の育成を目指します。共鳴場を活用した先進的かつ独創的な研究テーマを提案した育成対象者に対し、共同研究や国際レベルでの人的交流などの機会を提供し、キャリアアップの可能性を広げるためのサポートを行います。 

 育成対象者は、コンソーシアムの中において、ある機関から他の機関へ派遣され、派遣先のホスト研究者とともに共同研究を実施する中で研究主宰者として新たな研究領域の開拓や、民間企業研究職に求められる素養の習得などを行うことにより、民間企業や他の研究機関・大学にキャリアアップしていくことを目標としていただきます。




※本コースは2021年度をもって終了しましたが、NIMSにおいては別途、連携拠点推進制度も実施しております。お申込みにつきましては、下記サイトをご参照ください。

https://www.nims.go.jp/collaboration/international/promotion.html


ページトップ