イベント

イベント

NIMS WEEK2019 NIMSショーケースにて研究発表を行いました

2019.10.31 10:00

成果講演およびポスター発表

◆荏原 充宏 「スマートポリマーで拓く未来医療」
近年、外部の刺激に応答してその性質をON-OFF変化させるユニークな材料“スマートポリマー”が注目されている。このスマートポリマーを用いることで、低コストで安全かつ効果的な最先端治療法の開発が期待できる。
本発表では特に医療応用にフォーカスをあて、その一例を紹介する。
◆吉川 元起 「嗅覚センサMSSと常識を覆す応用展開」
嗅覚センサ「MSS」に関する最新の成果を紹介。特に、ポンプやバルブを必要としないフリーハンド測定や、逆転の発想による固体材料のパターン認識など、従来の常識を覆すアプローチについて紹介する。
◆宮崎 英樹 「メタマテリアルを利⽤した⾼効率⾚外光源、⾚外検出器」
メタマテリアルとは、光の波⻑よりも⼗分に⼩さな構造を作り込むことにより、⾃然界に存在する材料では実現しえない光学特性を持たせた⼈⼯材料である。この講演では、メタマテリアルを利⽤して実現した、
必要な波⻑の⾚外光だけを熱放射する⾼効率⾚外光源、⽔銀やカドミウムを⽤いない⾼効率⾚外検出器を紹介する。
◆竹内 正之 「外部刺激に対して動的応答を示す有機材料」
熱、電気、光、磁場、化学刺激等に応答し形状を変化させる分⼦集合体、ポリマーはソフトアクチュエータへの応⽤が期待されている。
本講演では、センサ・アクチュエータ研究開発センターでのアクチュエーティング材料開発に関して、基礎・応⽤研究の取り組みについて紹介する。

ポスター発表

ページトップ