進学を希望する学生の皆さんへ

研究姿勢

研究に王道はありません。コツコツと地道に進めて行くものです。いろいろな実験結果をせっかくとっても、それがどれほど新しいのか、それともまったく当たり前のことなのかを見極めるには、日頃の基礎的な勉強、それを続ける不断の努力が必要です。研究室では定期的なセミナー等を行って、基礎的な学力をつけていただきたいと思います。
また、研究レベルを高めていくには、第一線の研究者との議論が欠かせません。そのため、普段から積極的に学会で発表してもらう方針です。とくに博士課程後期の学生は、自分の研究成果を、是非、国際会議で発表してもらいたいと思っています。世界の第一線の研究者との議論は、その後の研究に必ずや役に立つことでしょう。そのための旅費は、もちろん支給します。

おわりに

固体物理の研究は、個人の独自のアイデアが積極的に生かせられる研究分野です。是非、面白いアイデアを積極的に提案してください。そして、みんなが驚くような新しい物理の研究分野を切り開いていきましょう。研究だけでなく、研究室のいろいろな行事、歓送迎会、論文発表祝い、BBQパーティー等にも積極的に参加して、つくばでの学生生活をエンジョイしてください。
研究室の見学をいつでも受付ます。興味を持たれた方は、お気軽に宇治までe-mailでお問い合わせください。

Email:

UJI.Shinya * nims.go.jp (*を@に置き換えてください。)