CenterHomeグループトップトピックス研究テーマ研究メンバー装置紹介共同研究Linkお問い合わせEnglish
 
他の研究グループ

ライフサイクルアセスメント(LCA)手法の開発と素材基礎データの整備

 材料の環境への影響は、資源を採取する段階からはじまり、製造加工や製品として使用されるときのエネルギー消費や環境排出物、さらには廃棄処理での有害物資の危険性など多岐にわたっています。
 これらの材料のライフサイクル全体での環境負荷のデータを調べ上げて数値化したり、産業や消費での物質の循環を把握し資源生産性や物質・材料効率などのパラメータを算定しています。さらにこれらのデータを、環境負荷が小さく循環性に富むエコマテリアルの選択に使えるような、データシステム作りを進めています。

http://www.nims.go.jp/ecomaterial/J/ecodb/ecodb.htm

 地球環境を考慮した材料を使用し酔うとする方向が明確になってきており、材料自体もエコマテリアル化などにより環境に調和する方向に変わってきつつある。

 環境問題の深刻化は、他の機能を目的としたすべての材料の環境負荷を低減させることを要請しており、狭義でエコマテリアルという場合はこれに該当し、低環境負荷でリサイクル姓を持ち、資源生産性の高い材料が目指されている。

 この低負荷環境型で資源生産性の高い材料の検討を進め、材料に関する算出システム等の開発をしている。

 また、データベース間でのデータの相互利用に関するデータ記述法の検討を行っている。

戻る



Copyright 2004 NIMS. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.