イベント

イベント

第4回 構造材料コロキウム (構造材ゼミ016)

2015.12.11 10:00

趣旨

産学官連携に豊富なご経験をお持ちの立山マシン市川氏をお招きしセミナーを開催いたします。産業競争力の強化に基礎研究が果たす役割について、NIMSへの期待を述べていただきます。
事前申し込みの必要はありませんので、お気軽にお越しください。

プログラム

1.日時
平成27年12月11日(金) 10:00~11:00

2.場所
国立研究開発法人 物質・材料研究機構 千現地区 
先進構造材料研究棟 5F Conference Room

3.講演題目
産官学協調に関する一考察

4. 講演者
立山マシン株式会社 理事 市川 吉晴

講演要旨
我が国の産業界は、現在、大きな転機にあり、数ある優れた産業の中でも、航空機産業、エネルギー産業などは、我が国の国家戦略的にも改めて重要な役割が期待されています。その技術的な先端性、すそ野産業の大きなひろがりなどから、次世代産業構造の骨格をなすものとして有望視されているものの、その研究開発の遂行には、継続的な基盤研究が常に求められています。
このような中、国立の研究機関としてNIMSは、その世界的水準の研究レベルから、川下たる次世代戦略産業の技術開発力の有為な拡大に資するところ、大いに期待されているところです。
今回、次世代産業に関する様々な領域とシンクロする重要性をあえて取り上げ、NIMSの御研究の重要性を産業界が如何に考えているか、ご説明申し上げ、議論頂きたく思います。
ページトップ