ホーム > このサイトについて > お知らせ > 新型コロナウィルス感染症対応について

新型コロナウィルス感染症対応について、当機構では以下の対応を行っております。

2020.03.27 更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と感染リスクの低減のため、当機構では以下の対応を行っております。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただき、御承知くださいますようお願いいたします。

(機構主催イベントの中止について)
 機構では4月末日までの間、30名を越えるイベント、会議等は中止にしています。

(機構内セミナー等の開催制限について)
 機構では当面の間、政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が提言する3つの条件が
 同時に重らないよう細心の注意を払い、人数を制限して会議を行っています。

(体調不良職員への有給休暇の対応)
 機構においては、当面の間、機構職員に37.5度以上の発熱、その他風邪症状が見られる
 場合、特別休暇 (有給) として扱うこととし、原則出勤を見合わせることとなっております。

(出張・外勤の中止等について)
 機構では当面の間、海外出張は原則行わないものとし、国内出張・外勤においても4月末日まで
 の間、不急のものは控え、テレビ会議なども活用し、真に必要なものを除き、これを延期または
 中止にしています。

(時差出勤の励行について)
 機構では、当面の間、通勤手段が公共交通機関である職員には時差通勤を励行しています。

(在宅勤務の特例について)
 機構では、4月3日までの間、在宅勤務が可能な職員に対しこれを励行しています。

(見学の対応)
 機構では、4月末日までの間、見学、視察の対応を延期又は中止にしております。

(海外から日本へ帰国した職員について)
 機構では、海外からの日本へ帰国した職員については、帰国日から15日間の休暇を付与し、不要不急
 の外出は控えるよう要請しています。

(外国からの来訪者の受け入れの停止について)
 機構では、全ての外国からの受け入れを停止しております。

(定期便 (バス等) の衛生管理)
 機構では、つくば駅 - 機構各地区等を運行しています定期便 (バス等) について車内の換気、手すり
 のアルコール消毒を実施しています。

(主要エレベーターの階数ボタンのアルコール消毒)
 機構では、構内の主要なエレベーターにある階数ボタンをアルコール消毒しています。


ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

国立研究開発法人物質・材料研究機構