平成23年度 NIMS一般公開

研究所を、見て、知って、楽しもう

開催日: 2011.06.30, 07.03 終了


NIMS一般公開は終了しました。多くの方にご参加いただき、どうもありがとうございました。
なお、USTREAM にて当日撮影した動画を一部公開していますので、どうぞご覧ください。

NIMS一般公開について

NIMS一般公開は、NIMSの施設や研究内容を広く公開し、またご来場いただいたみなさまに、イベントを通して材料研究の世界に触れていただくイベントです。

2011年のNIMS一般公開は、6月30日(木)・7月3日(日)に開催!

NIMS一般公開は、NIMSの研究室・施設を広く公開し、研究者自身による研究のデモンストレーションを見ることができたり、材料に関係した体験型イベントを楽しむことができる年に1度のイベントです。 例年は、4月18日の「科学の日」を含む一週間の「科学技術週間」に行っていますが、2011年は事情により延期となっていました。

しかし、このたび、6月30日 (木) と7月3日 (日) に再開することが決定しました。6月30日は「施設一般公開」として、NIMSの最先端研究現場を広くご紹介し、7月3日は、「ピュータークラフト ~オンリーワンのメダル作り」をはじめとしたクリエイティブなイベントをご用意しています。皆様お誘いあわせの上、是非ご来場下さい。

6月30日(木)の主な公開内容

錆の仕組みを探る


ダイヤモンドと超伝導とナノの世界


磁石で水が浮く?踊る1円玉



※写真はいずれも平成22年度より。
※予告なく内容を変更する場合があります。予めご了承ください。
千現地区
特別講演
  • 13:00-13:30 ジスプロシウムを使わない電気自動車用磁石
  • 14:00-14:30 レアメタルと都市鉱山
「廃棄携帯電話から金属リサイクル」
つくば市と協定を締結している“金属再生事業”の一環として、使用済みの携帯電話を実際に破解器に入れて解体するデモンストレーションを行います。
「光触媒の効果を見る」
光触媒による環境浄化や水分解のデモンストレーションを行います。
並木地区
「クリーン服を着て見よ~ ! 」 (体験型イベント)
クリーンルームへ、クリーン服を着てエアシャワーを経て入り、ゴミのない環境を実際に体験していただきます。
「ナノで創る」 (体験型イベント)
NHK番組『未来への提言』で紹介された、原子と分子の世界─走査型トンネル顕微鏡、ナノテスター、原子スイッチ、単分子メモリを紹介します。
桜地区
「超伝導と磁石の不思議な世界」 (体験型イベント)
超伝導体の浮遊実験や磁石を使用したおもしろモーターの紹介、液体窒素による凍結実験と研究紹介パネル展示を行います。
「超伝導磁石の内部構造」
NMR用超伝導磁石を切断した実物の展示を行います。国内で唯一の完全に切断された磁石です。
 ※上はほんの一例です。詳細は、フライヤーをご確認ください。

7月3日(日)の主なイベント内容

NIMS謹製ベーゴマ対決


ピュータークラフト


手作りファンデーション講座



※写真はいずれも平成22年度より。
※予告なく内容を変更する場合があります。予めご了承ください。
千現地区
「手作りファンデーション講座」
女性に大人気のコーナー。肌に優しいミネラルファンデーション作りを体験。自分で作ったファンデーションはその場でプレゼント !
「ピュータークラフト」
オンリーワンのメダル作り
彫刻刀で好きな形に彫った「型」に溶かしたスズを流し込んで冷ませば、世界でひとつだけのオリジナルメダルのできあがり ! 人気の高いコーナーです。
「霧箱を作って放射線を見てみよう」
簡単な「霧箱」を作って、目に見えない放射線を見てみよう !  超伝導の実験もありますよ !
「キーホルダー作り」
真鍮 (しんちゅう) の板に刻印で文字を刻んで、自分だけのオリジナルキーホルダーを創ろう !
 ※上はほんの一例です。詳細は、フライヤーをご確認ください。

会場アクセス

当日は、つくば駅前バスターミナルの企業バス乗り場から、NIMSまでの無料送迎バス (NIMS定期便バス) を循環させています。また、各地区には駐車場もご用意しておりますので、お車でのご来場をご希望の方もお気軽にお越しください。

イベント・セミナーデータ

イベント・セミナー名
平成23年度 NIMS一般公開
研究所を、見て、知って、楽しもう
会場
独立行政法人物質・材料研究機構

6月30日 (施設一般公開)
千現・並木・桜各地区 (会場アクセス)

7月3日 (青少年特別行事)
千現地区
開催日: 時間
2011.06.30, 07.03
6月30日 (9:30-16:00) 、7月3日 (10:00-16:00)
参加料
無料
お申し込み
両日とも当日会場内にて受付けいたします。
備考
千現・並木・桜の3地区では、お車でお越しの方に駐車場をご用意しています。
お食事について
6月30日 (木) は、NIMS各地区の食堂もご利用いただけますが、7月3日 (日) は、食堂休業によりご利用いただけません。各自でお食事をお持ち込みいただくか、外部のレストラン等をご利用ください。

お問い合わせ先

企画部門広報室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL. 029-859-2026
FAX. 029-859-2017
E-Mail: pr=nims.go.jp([ = ] を [ @ ] にしてください)
2024.04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30