難局。
材料で、打ち勝つ
難局。
材料で、打ち勝つ

今年の見どころ

1チャンネル 2チャンネル いざ!革新材料誕生の地へ

潜入!NIMS挑戦のゲンバ

NIMS一般公開の醍醐味である「ラボ公開」がオンラインで復活!
災害、エネルギー問題から宇宙開発まで、世界のあらゆる難題に“材料”で立ち向かっているNIMS。新材料はどのようなアイディアと試行錯誤から生み出されているのか?
今回、実地開催でも公開したことがないラボにも次々とカメラが潜入。
皆さんに代わってNIMS内を駆け巡り、最先端が生まれる現場から生中継でお伝えします。

  • 1チャンネル ズバッと解決!

    材料お悩み相談室

    〇〇に困った、こんなことできたらいいのに……その課題、材料で解決してみせます!!
    受けて立つのは、百戦錬磨の研究者たち。片っ端から解決していく様子をライブでお届けします。
    ※好評につき、放送時間の拡大決定!※
    質問も【5/22(土)18:00まで】追加で大募集中!

  • 1チャンネル 起こせトルネード!

    材料 de
    大回転コンテスト

    昨年大好評だったコンテスト企画、第2弾を開催!テーマは「回転」。
    回すのはどんなものでもOK。材料の工夫で、意外なものを回せたり、回転をパワーアップさせたりできるんです。さあ頭をフル回転させて、“あなたならでは”のオリジナル回転を投稿しよう!
    【5/23(日)の16:00まで】作品への投票受付中!

  • 1チャンネル お家でトライ!

    ライブ de
    一緒に実験ショー

    【問題】
    なんの変哲もないステンレスの板。
    これを金色に輝かせよ。

    一見難しそうなこのお題、実は100均やスーパーで買える材料を組み合わせて作り出すことができるんです。材料のチカラを巧みに操るワザを身につければ、世界を救う研究者の仲間入り!

  • 1チャンネル あつまれ 世界のおいしい材料!?

    NIMS
    \たぶん/3分クッキング

    今年はオリンピックイヤー!
    ということで、毎回話題になる選手村の食事のように、世界の料理を並べちゃいました。
    ん? 美味しいものに交じって、食べられないものもあるみたい…? 食べ物だけど、食べちゃダメ?
    あっと驚く、世界のおいしい材料をご賞味あれ!

  • 3チャンネル 原子の世界のアトリエへようこそ

    極限アトムアートの世界

    コロナ収束を願って、“あの妖怪”の絵を生中継で描きます。でもそこはNIMS。使うのはなんと原子!目に見えないウイルスよりさらに1000分の1も小さい原子を精密に制御して描き出されるアトムアート。完成データは視聴者の皆さんにプレゼントします。ただしとっても繊細な作業なので、時間内に完成するのかわかりません。そんなドキドキ?も含めて、ゆる〜くお楽しみください!

  • 1チャンネル ナノカーレース2 世界最小のグランプリ!

    国際ナノカーレースⅡ
    参戦発表会見

    2022年春、世界トップレベルのナノマテリアル技術を競うナノカーレースの第2戦が開催決定!世界各国の科学者たちが原子サイズのレース場で繰り広げる真剣勝負。その難易度は、宇宙から地球上にある野球ボールを操作するのと匹敵するレベル!前回大会のリベンジに燃えるNIMSチームクルーの熱き想いをお伝えします。

当日のゲスト

生配信を一緒に盛り上げてくれる2人のゲストをご紹介します!

メインスタジオチャンネル(1ch)でお待ちしています!
科学が嫌いだった経験を活かし、大学レベルの科学を、わかりやすく、笑いを入れた漫談で伝える。お笑い劇場の他、全国の小中高、大学、科学館、研究所、企業のイベント、講演、本の執筆、テレビ、ラジオ、ネット出演など、累計1000を超えるイベントをこなす。最近は実験と笑いを混ぜたネタや、SDGsのネタなども好評。研究の専門は分子生物学、科学コミュニケーション学。科学技術振興機構サイエンスアゴラ賞受賞。
黒ラブ教授 さん
国立科学博物館認定サイエンスコミュニケーター
大学の先生芸人(吉本興業)
東京大学大学院情報学環客員研究員
東京大学大学院理学系研究科物理学専攻にて博士(理学)を取得、量子物理学の研究で日本物理学会若手奨励賞を受賞する。全日本製造業コマ大戦優勝を機に、科学と遊びを融合した「コマ博士」として超異分野学会特別賞を受賞。著作の講談社ブルーバックス『独楽の科学』は、科学館夏休み特別展示展、NHK等でのTV特番、『メタルコマキット』(幻冬舎)等の形になる。SF映画『TENET テネット』の字幕科学監修や映画パンフの執筆、『クリストファー・ノーランの映画術』(玄光社)の監修を務める。
コマ博士こと
山崎 詩郎 さん
東京工業大学理学院物理学系助教
*写真にマウスオーバーまたはタップでプロフィールを表示します*
コラム

<ドキュメンタリー・スポーツ材料開発秘話>
こうして記録は破られた

自らの能力と技術の限界に挑むスポーツの世界。
1秒、1mmを競うシビアな戦いの中で、アスリートが持つ力を最大限に引き出すために、身にまとうものや競技道具の素材には最先端の科学が詰め込まれています。
中には、それまでとは別次元のスゴさで、使用が禁止されてしまった素材もあるほど。常識を塗り替え、記録の壁を打ち破った素材開発の秘話を、3回に渡ってご紹介します。

そもそも「一般公開」って?

様々な材料について最先端の研究をしているNIMS。
それゆえ、普段は気軽に覗くことができません。
しかし、年に1度だけ秘密のベールを剥がし、NIMSの中を大公開する日があります。
それが、「NIMS一般公開」です。

今年と2020年は新型コロナウイルス対策のため、ウェブ上での開催でしたが、
本来の一般公開はNIMS構内を自由に探検できる体験型イベント。
毎年、60件以上の研究現場の公開や、オモシロ材料を使った工作教室等が開催され、
NIMSの材料研究を、楽しみながら体感することができます。

【ご参考】一昨年4/21に現地開催した「NIMS一般公開2019」の特設サイト

来年こそは、現場で。
NIMSを体感してください
ウェブ de NIMS一般公開2021
ご視聴、ありがとうございました!