ツイート

ウェブ de NIMS一般公開 2021

LIVE配信
5/23(日) 10:00~

材料 de 大回転コンテスト

作品募集中【5/23(日) 12:00まで】
5/23(日)審査結果を1チャンネルのエンディングで発表
1チャンネル 起こせトルネード!
とにかく回したもんが勝ち!
材料のチカラで“技あり回転”見せてみろ!!

ヨーヨーにコマ、扇風機に風車・・・
思わず見入ってしまうその回転、
材料の工夫でもっと美しく、速く、力強くブン回してみませんか?
回すのは、どんなモノでもOK!
こんなモノ回せるの? ちょっと手を加えるだけでこんなに変わるんだ!
気づけば回転の奥深〜い世界があなたを待っています。
あなただけのトルネード、お待ちしています!!

【必見】打ち勝つコツ、伝授します

このコンテストで大事なのは、
いかに材料の特性をうまく使って、回転させるか」です。

そ・こ・で!

まてりある’s eyeでおなじみの「こもりん」が
「モノを回転させるためのコツ」を伝授します。
どんな材料にも共通して使える“コツ”、必見です。

※この動画は2021年4月28日に生配信したものです

ルール説明

  1. 回したい身の回りのものを1つ選ぼう!(工夫前)

    ぜんぜん回らないものでも 初めから回るものでも、どちらでもOK!

  2. よく回るように材料のチカラで工夫しよう!(工夫後)

    回らないものは、回るように、
    回るものは、もっと回るように。
    選んだモノに何らかの工夫を施して、うんと回るように改良してください。

    どんな材料を使ってもOK!まわし方も、自由!
    回す方法は、手を使っても、そうでなくてもかまいません。
    材料のチカラでどれだけ変化が見られたかが、審査の決め手になります。

  3. 「工夫前」と「工夫後」の違いが分かるように動画を撮ろう!

    「工夫前」と「工夫後」をまとめた1本の動画でも、2つの動画に分けてもOK!
    1つの動画で「工夫前」「工夫後」をみせる場合は30秒程度、
    2つの動画に分ける場合は各15秒程度の長さにしよう。

  • プロ・アマ問わず、団体での参加も大歓迎です。

応募方法

1作品につき、下記を1セットとしてお申し込みください。

応募に必要なもの(下記説明あり)
  1. NIMS公式Twitterアカウント「NIMS_PR」をフォローしよう!
    (→入賞された方には、Twitterのダイレクトメッセージでご連絡します。)
  2. 動画と作品のアピールコメントをTwitterに投稿しよう!

    「こんな材料を・・・・して作った!」など、
    あなたの作品のスゴイところ、ユニークなところを教えてください。
    ※必ずハッシュタグ「#NIMS回せ」を入れてツイートしよう。

    【動画を2つに分ける場合】
    Twitterのスレッド機能を使って「工夫前の動画」と「工夫後の動画」を分けてツイートしよう。 2つのツイート両方に「#NIMS回せ」を入れるのを忘れずに!

動画を2つに分ける場合の投稿方法

スレッド機能の使い方

①1件目(工夫前の動画)を通常通りツイートします。 ②ツイート後、1件目の投稿の下にある返信ボタン(吹き出しのマーク)を押します。 ③投稿画面が表示されるので2件目(工夫後の動画)をツイートします。 ④これで応募完了です。

  • 右の画像は参考画像です。実際の表示とは異なります。
  • ここで紹介しているのはスレッド機能を使う方法の一例です。
    他の方法でもスレッドになっていればOK!
一件目のツイートの吹き出しマークを押して、2件目(After動画)を投稿

応募締切

5/23(日)12:00まで【投稿完了】

応募される前に....

  • 投稿する動画は、ご自身で撮影されたもの(著作権を有するもの)に限ります。
  • コメントは、公開されてもよい内容をご入力ください。個人が特定される情報はくれぐれも含めないようお願いいたします。
  • 他人を誹謗中傷する内容など、本コンテストと関わりがないと思われる投稿は審査対象外とさせていただきます。
  • ご応募いただいた作品は、NIMSウェブサイトまたはSNS等で、無償で使用させていただく場合もございますので予めご了承ください。(使用の際は、事前にご連絡いたします)

審査方法

審査は、一次選考と二次選考(最終)の2段階で行います。

一次選考

上位4作品をNIMS審査員が決定します。

二次選考<最終>
審査員は、皆さんです。

一般公開生放送中に、二次選考が行われます。
一次選考で選ばれた4作品の中から
「材料の特性をうまく使っていて、スゴイ!」と、
感じる作品を一つ選んでください。
最優秀賞は、みなさんの投票で決まります!

【二次審査への参加方法】
5/23(日)12:40~16:00の間、
Twitter(アンケート)で投票受付予定。
年齢、国籍問わず、誰でもご参加いただけます。

表彰

入賞された方には「NIMSグッズ(非売品セット)」を進呈します。
また生放送にて表彰させていただきます。
記念品の送付先について、
Twitter(ダイレクトメッセージ)経由でお伺いしますので、
NIMS公式Twitterアカウントをフォローしたままでお願いします。
(※教えていただいた情報は、記念品配送目的以外には使用しません。)

これまでの応募作品【ご参考】

作品をつくる時のご参考までに、現在届いている応募作品を一挙ご紹介!
このコンテストで、いろいろな発想が見られるのを楽しみにしている人たちがいます。
5/23(日)の放送当日、締め切りギリギリまで募集中!

ぜひ、あなたの作品もお送りください。