ご利用のブラウザはサポートされていません

当サイトはInternet Explorerをサポートしていないため、正常に表示されない場合がございます。
Google Chrome、Microsoft Edgeなどの最新ブラウザからご覧ください。

未来は材宝で輝く
ニムス公開2023 2023年8月8日に開催
今年から、NIMS公開は専門性の高いイベントに生まれ変わります。

NIMSをもっと深く知りたい! NIMSで研究したい! NIMSの研究者と繋がりたい!

そんな要望に応えるため、今夏、「NIMS公開」は、専門性の高いイベントに生まれ変わります。

物質・材料に特化した国立研究機関NIMS(ニムス)の世界を牽引する研究開発力、それが生み出す材料たち、それらすべてが日本の"材"宝です。

「NIMS公開:オープンハウス2023」を通して、未来を見てみよう。

新着情報

  • 2023.08.08NEW
    「NIMS公開:オープンハウス2023」は終了いたしました。ご来場いただきありがとうございました!
  • 2023.08.08
    本日、「NIMS公開:オープンハウス2023」を開催!ぜひNIMSにお越しください
  • 2023.07.14
    タイムテーブルを公開しました。

開催概要

  • 日時 2023年8月8日(火)10:00~16:00(開場9:30)
  • 会場 国立研究開発法人物質・材料研究機構 千現地区 /並木地区 (茨城県つくば市) ※駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関等をご利用のうえご来場ください。なお、当日は無料循環バスを運行いたします。 アクセス
  • 参加申込み 申込み不要 (一部のイベントは事前申込みが必要なものがございます。)
    事前申込みが必要なイベント一覧
※基本的に現地開催のみですが、一部のイベントではオンライン配信を行う予定です。(要事前申込み)

イベントを探す

これから材料科学の世界を目指す学生や、NIMSへの就職に興味がある学生・ポスドクの方、
NIMSの技術や共同研究等にご興味がある方向けのイベントを数多くご用意しています。

事前予約が必要なイベントもございますので、お早めにお申し込みください 。

NIMSについて

千現地区外観

物質・材料研究機構(NIMS)は国内で唯一、物質・材料科学の研究に特化した国立研究開発法人。材料専門としては世界的にみても最大級の研究所です。金属、セラミックス、ポリマー 等、様々な物質・材料の最先端研究開発を通じて、環境やエネルギー、医療、インフラなどの問題を解決し、人類の明日に貢献することが私たちのミッションです。

また、人材育成にも力を入れている点もNIMSの特徴の一つ。NIMSの研究者が締結先の大学院生に学位取得を含んだ指導を行う制度や、若手研究者が独自のアイディアで研究できる最高の環境を提供しています。

NIMSと共に働く・学ぶ・研究する

NIMSへの就職や、NIMSの技術に興味がある方は、ぜひ下記のサイトもご覧ください。

採用情報
材料研究で世界トップを目指す研究者、最先端技術開発に挑戦する意欲的なエンジニア、それらを支え実務のプロとしてNIMSの運営に携わる熱意のある事務職員を募集しています。
NIMS大学院プログラム
NIMSは大学と協定を締結し、NIMSの研究者が締結先の大学院生に、最先端の研究を通じて学位取得を含んだ指導をおこなう「大学院制度」を整備しています。
若手国際研究センター(ICYS)
ICYSでは、若手研究者がNIMSの優れた研究環境のもと、独自の発想で立案した研究に独立して取り組むことができます。
企業様向け総合窓口
企業様向けの相談窓口です。NIMSの研究等に関する各種お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください。
ページの先頭へ戻る