国立研究開発法人 物質・材料研究機構
微細構造解析プラットフォーム事務局
E-mail:nmcp[at]nims.go.jp
([at]を@に置き換えてください)

利用方法

利用申請等

初めての方の利用相談はNMCP事務局
相談内容や利用希望装置名・解析支援依頼内容等を具体的にメールに書いてお知らせください。
装置担当者から返信いたします。

利用約款への同意
当事業による研究支援をご利用の際は、利用約款に同意頂いた上で下記のお手続きをお願いいたします


利用申請システムへの登録

    約款にご同意頂けましたら、下記「装置管理システム」からユーザー登録を行い、課題申請に進んでください。
    装置管理システムの手順(マニュアル)

    ユーザー登録と課題申請はこちらから
    (※chrome推奨)


    課題が採択されましたら、ライセンスによりこちらのページで装置予約が行えます。
    利用料金もこちらから確認が可能です。

    ゲスト用ログインで設備の予約状況をご覧いただけます。
    ゲスト ▶ ユーザID:guest
     パスワード:guest

    ★継続申請について★

    ナノテクノロジープラットフォームでは前年度の継続課題であっても年度毎に新規課題としての申請が必要となります。
    課題名は変わりなければ同じでも構いませんが、研究の進展によって内容が少しでも変わるようであれば課題名もそれに合わせて少し変えて下さい。

    利用形態

    ご利用に際しては、以下のような利用形態があります。

    機器利用 利用者自らが機器を操作する技術支援
    技術補助 支援者が補助、操作方法を指導しながら利用者が機器を操作する技術支援
    技術代行 支援者が利用者に代行して設備を操作する技術支援
     ※透過型電子顕微鏡(TEM)の設備・支援利用の技術代行に限り、以下より選択可能
     ①目的指向型…機器を指定しない技術代行(技術支援者による機器のセレクト)
     ②機器指定型…ユーザーが希望する機器を指定した技術代行

    ※利用を考えている方が まずは無料で数回お試しで利用できる"トライアルユース"の制度もあります。
     装置担当者による推薦が必須ですので、事前の利用相談時にご相談ください。課題申請時は、"トライアルユースを希望する"へチェックしてください。
    なお、利用可否については課題審査により判断されます。
    (現在利用停止中)


    下記項目は事前の利用相談時に問い合わせください。

    技術相談 利用者からの相談に対し専門家として応える計測技術コンサルタントとしての支援
    共同研究 契約に基づき登録設備を用いて利用者と支援者が共同で実施する成果公開型共同研究
     成果非公開型共同研究へ移行した場合、自主事業

    成果非公開型共同研究へ移行した場合
       ⇒公開型利用に関する部分のみの利用報告書を提出いただき、
        非公開利用に移行してからの利用報告書については提出する必要はありません。

    利用の流れ

    利用相談
    利用に関するお問い合わせやご相談は電話またはmailにて随時、 受け付けております。
    利用申請
    利用申請ページの「ユーザー登録はこちらから」より、ユーザー登録をお願いいたします。 後日事務局よりユーザーIDをご連絡いたしますので、利用申請ページにログインし、課題申請を行ってください。
    課題審査
    課題審査された内容を審査委員会で審査します。結果については、後日電子mailにて通知します。
    採択の実施
    採択課題は利用形態毎に以下の手続きを経て実施します。
    機器利用・技術補助 ①担当者より講習日程調整のご連絡
    ②安全講習・利用ルールの理解
    ③宣誓書への同意
    ④実習講習
    ⑤担当者を通じて、利用装置予約
    ⑥実施
    技術代行 ①担当者との打ち合わせ
    ②利用料金見積もり
    ③了承後、担当者による作業実施
    ④利用者へ結果報告
    共同研究・技術相談 ①担当者と打ち合わせ
    ②別途、契約を締結(NIMS規定による料金)
    ③利用料金見積もりの提示
    ④担当者による作業実施
    ⑤利用者へ結果報告
    利用料のお支払
    利用料のお支払については、こちらをご覧ください。
    利用報告書提出

    WEBアンケート
    【年度末】
    事務局より年度内に1回でも利用されたユーザーへ依頼いたします。
    ①利用報告書⇒A4サイズ1ページ程度の報告書(Word文書)
    ②利用者WEBアンケート⇒URLをお知らせ致しますので、回答をお願い致します。
    利用報告書については、詳しくはこちらをご覧ください。

    問い合わせや申請書の受付はNIMS微細構造解析プラットフォーム事務局まで
    電子メールアドレス:nmcp[at]nims.go.jp ([at]を@に置き換えてください)