ご挨拶

ホーム > ご挨拶

「第8回 NIMSフォーラム」の開催にあたって

(独)物質・材料研究機構理事長 岸 輝雄

秋冷の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

独立行政法人 物質・材料研究機構(NIMS)は、「使われてこそ材料」と「ナノテクノロジーを活用した持続社会形成のための物質・材料科学」をキーワードに材料研究を通じて社会に貢献しております。どのような研究を行い、成果を生み出しているかをより多くの方々に知っていただくとともに、その成果の普及と技術移転に重点を置いて、NIMS発足以来、毎年開催している展示会が「NIMSフォーラム」です。おかげさまで、今年で第8回を数えることとなりました。

今回のNIMSフォーラムでは、「オーラルセッション」において研究センター長による各分野の概要説明およびNIMSを代表する最近の研究内容・成果を発表いたします。また、「ポスターセッション」では、技術移転の可能性のあるものを中心に合計80枚以上のポスターで研究内容・成果をご紹介するとともに、研究者と直接情報交換していただく機会を設けています。さらに、今後のブレークスルーも期待される最新の研究に焦点を当てた研究トピックスミニ講演、そしてNIMSの高度な研究を支える技術や世界最先端の装置をご紹介する技術力展示コーナーも設けています。

世界を先導するNIMSの研究力を直接肌で感じていただくため、ご来場いただいた皆様とNIMS研究員との対話の場を設け、新たなブレークスルーの可能性を秘めた物質・材料研究や、将来実用化の芽となり得る研究に出会えるような機会を提供いたします。

次世代に実用化の芽となりうる物質・材料研究や、それらの研究に必要な分析・解析技術など、これはと思う何かに出会っていただけるものと確信しております。