第10回NIMSフォーラムの開催について

2010.10.07


独立行政法人物質・材料研究機構

NIMSは2010年10月20日 (水) 、東京国際フォーラム ホールB7 (東京 : 有楽町) にて、「第10回NIMSフォーラム」を開催いたします。

概要

独立行政法人物質・材料研究機構 (理事長 : 潮田 資勝 以下NIMS) は、第10回NIMSフォーラムを開催いたしますのでお知らせいたします。
NIMSフォーラムは、NIMSがどのような研究を行い、成果を生み出しているかをより多くの方々に知っていただくため、平成13年のNIMS発足以来、 毎年開催している展示会です。今回のNIMSフォーラムは、昨年度に引き続き「社会ニーズに応える物質・材料研究」をキーワードに、NIMSにおける研究 成果を広くアピールすること、特にその成果の普及・技術移転に重点を置いています。
オーラルセッションでは、研究センター長による各分野の概要説明およびNIMSを代表する最近の研究内容・成果を発表いたします。また、ポスターセッショ ンでは、約90枚のポスターでNIMSならではの研究内容・成果をご紹介するとともに、研究者と直接情報交換していただく機会をもうけています。さらに、 今後のブレークスルーも期待される最新の研究に焦点を当てた研究トピックスミニ講演コーナーもございます。
今年6月に発表された「国民との科学・技術対話の推進 (基本的取組方針) 」では、双方向のコミュニケーション活動を「国民との科学・技術対話」と位置付け ています。世界を先導するNIMSの研究力を直接肌で感じていただき、研究者と対話し、新たなブレークスルーの可能性を秘めた物質・材料研究や、将来実用 化の芽となり得る研究に出会っていただきたいと思います。

【第10回NIMSフォーラム】

開催日時 :
2010年10月20日 (水)
場所 :
東京国際フォーラム ホールB7 (東京 : 有楽町)
参加申し込み方法 :
NIMSフォーラムへの参加をご希望の方は下記のURLよりお申し込みください。

http://www.nims.go.jp/nimsforum/

*参加費無料

お問い合わせ先

報道担当

独立行政法人物質・材料研究機構 
企画部広報室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL:029-859-2026
FAX:029-859-2017