1. ホーム
  2. > ニュース
  3. > 訃報:Sir Harold Walter Kroto博士…

お知らせお知らせ

訃報:Sir Harold Walter Kroto博士

MANAのアドバイザーであったSir Harold Walter Kroto博士(1996年ノーベル化学賞受賞者、フロリダ州立大学教授)が、去る4月30日に永遠の眠りにつかれました。

Kroto博士は、MANAの前身にあたるICYS(International Center for Young Scientists)のエグゼクティブアドバイザーを2004年から務められた後、2007年のMANAの発足当初よりアドバイザーとしてMANAの発展にご尽力くださいました。とりわけ、MANAの若手研究者を直接に指導くださったり、また日本の子ども達を対象とした科学教室で講師を務めてくださったりと、後進の育成に大変な熱意を注ぎ、私どもを導いてくださいました。

私どもMANAのすべての関係者は、Kroto博士との数々の素晴らしい思い出を心に抱きつつ、ここに衷心から哀悼の意を表します。私どもは、Kroto博士のMANAへの多大なご貢献に改めて心よりの御礼を申し上げ、博士のご冥福をお祈りいたします。





ニュース