1. ホーム
  2. > ニュース
  3. > 荏原充宏 MANA准主任研究者とナノ戦隊スマポレンジャーによ…

お知らせお知らせ

荏原充宏 MANA准主任研究者とナノ戦隊スマポレンジャーによる、「いばらき子ども大学」の授業がMANAにて行われました

2017.08.28
(2017.09.04 更新)

8月26日(土)、「いばらき子ども大学」県西キャンパスの第3回授業『ナノ戦隊スマポレンジャー』が並木地区にて行われました。「いばらき子ども大学」は、NPO法人等が中心となり、茨城県内各地域の教育資源を活用し、未来を担う子供たちの知的な世界を開くことを目的とした取り組みです。

当日は、県西地区の小学生高学年の子供たち123人とその保護者の皆様が来構しました。2グループに分かれた子供たちは、オーディトリアムで荏原充宏 MANA准主任研究者による新素材「スマートポリマー」についての講義と、カフェテリアでポリマー(プラスチック)を見分ける実験教室を受講しました。授業では、ナノ戦隊スマポレンジャーの助けも借りて、スマートポリマーを使った未来の医療の可能性や、身近にあるポリマーの特徴や性質の違いについて学習しました。講演や実験での発見や喜びを通して、科学の面白さを体験してもらうことができました。


たくさんの子供たちが来構しました



カフェテリアで行われた、ポリマー(プラスチック)を見分ける実験教室



オーディトリアムでは、新素材「スマートポリマー」を紹介する講義が行われました



ニュース