NIMSフォーラム2003
〜物質・材料研究機構の最先端研究と技術移転〜

NIMSにおける技術展開と技術交流

研究業務部
技術展開室長

中村 英俊


1.企業との共同研究の推進
 NIMSでは、民間企業との共同研究を積極的に進めています。平成14年度は113件の民間企業との共同研究を実施しました。
 平成15年度には民間企業とより緊密な連携を促進するため、以下のような共同研究を新たに開始しました。すでに民間企業から数千万円の資金提供を受けています。

名 称

概 要

資金提供型
共同研究

NIMSにおける共同研究の実施に必要な経費の一部を民間企業等が負担

マッチングファンド型
共同研究

NIMSにおける共同研究の実施に必要な経費の一部を民間企業等が負担するとともにNIMSにおいても当該共同研究に必要な経費を別枠で支出

2.技術相談の実施
 民間企業等からの依頼に応じ、研究員等による技術相談を平成14年度より開始しました。技術相談の範囲及び内容、実施料、実施の条件等については、協議の上、契約書で定めることとなります。平成14年度は9件の技術相談を実施しました。

3.受託研究等の実施
 外部機関からの依頼に応じて受託研究、受託試験等の業務を実施しています。

4.特許出願と特許実施許諾(ライセンス)

(1)特許出願
 研究成果の権利化のための特許出願を積極的に実施しています。平成14年度は国内282件、国外142件の合計424件の特許出願を行いました。
(2)特許実施許諾(ライセンス)
 技術展開室を中心に企業とのライセンス交渉を行っています。一部の特許については科学技術振興事業団に依頼し実施しています。平成14年度は新たに9件の特許実施許諾契約を行い、実施料収入は約6千7百万円でした。

5.ベンチャー企業支援
 NIMSにおける研究成果の実用化促進の一環として、平成14年度にNIMSベンチャー企業支援制度を創設しました。「NIMSベンチャー企業」の認定を受けた企業は、NIMSの施設・設備等の廉価での使用等が可能となります。

トップページへ