機構ご訪問
中曽根元文部大臣・科学技術庁長官が平成15年2月7日(金)に来訪され、当機構におけるナノテクノロジーの研究成果をはじめ、強磁場実験施設や超高圧電子顕微鏡、超耐熱材料などを熱心に視察されました。
 大橋新日本製鐵株式会社副社長が平成15年2月24日(月)に来訪され、超鉄鋼研究プロジェクトの研究成果の説明をはじめとして、ナノテクノロジー関連の施設を熱心に視察されました。実用化が進む超鉄鋼研究について、同席された間宮文部科学審議官とともに、強い興味を示され、同時に有意義なご助言もいただきました。





出展報告

「nano tech 2003 国際ナノテクノロジー総合展」

 平成15年2月26日(水)〜28日(金)の3日間にわたり、幕張メッセにて開催された「nano-tech 2003 国際ナノテクノロジー総合展」に出展しました。
近年のナノテクノロジーへの関心の高さを反映し、昨年の倍以上の24,381名もの来場者があり、企業関係者の来場が多く、ナノテクノロジーを利用した製品開発への関心の高さが感じられました。
 今回は以下のテーマについて出展し、当機構ブースに訪れた来場者は1,000名を超える盛況ぶりで、当機構の技術に対する関心の高さが伺え、多数の方に当機構の研究成果を紹介することができました。
 出展テーマ:SiC粉末の低温焼成、白色LED用の新蛍光材料、超小型テラビットナノメモリー、プラズマパケットテクノロジーによる室温紫外発光性BN、コンビナトリアル湿式・乾式合成システム




トップページへ