元素戦略センター関連イベント

ベッセマー+200研究会 2

1856年、H. Bessemerは、当時のパドル法に代わる空気底吹き法による鋼の製造方法を確立しました。以来、鋼の大量生産が可能になり、現在では年間10数億トンもの鉄鋼材を生産するに至っています。一方、このBessemerの大発明から約200年後の 2050年に向けて、世界的に大幅なCO2排出削減目標が掲げられています。Bessemerの発明以来続いてきた高炉−転炉法による生産は、今後どのように変化するのでしょうか。
鉄鋼業界は大型設備産業でもあり、かつ社会資本および社会システムとの関係が強く、鉄鋼生産の転換には政治的・社会的戦略との連携が欠かせません。また、電炉+ミニミル法の比率が高い米国、各種製鉄法をバランスする欧州、先進・大型製鉄システムへの更新・集約を進める中国、量的拡大が迫るインド、高級鋼製造にしのぎを削る日本と韓国、原料産地に隣接するブラジルなど、それぞれが置かれた社会状況と省エネルギー・低環境負荷に向けた鉄鋼製造技術の到達度合いは異なります。
新たに発足した「ベッセマー+200の鉄と社会」WGでは、2050年の社会において必要とされる素材(鉄鋼)の使われ方や求められる製鉄・製鋼法などについて自由な議論を行い、今後の材料科学の開発課題に関する有用な示唆を抽出したいと考えています。予想される社会的制約の下で、鉄鋼製造だけでなく、他素材との競合も含めた現況にとらわれない様々なシナリオを幅広い視点から検討するべく、第2回となる本シンポジウムでは、自動車に着目して議論したいと考えております。さまざまな立場の方々のご参加とご意見を期待しております。
日時:2010年 9月 1日(水) 13:30-17:30
場所:全日通 霞ヶ関ビル 8F 大会議室B(千代田区霞が関3丁目3番地3号)

13:00-13:45 「ベッセマー+200の鉄と社会」WGの紹介
醍醐 市朗 WG主査
13:45-14:45 「資源循環と鉄リサイクル技術」
東京製鐵株式会社 板谷 俊臣
14:45-15:45 「自動車メーカーの視点から見たCO2削減」
いすゞ自動車株式会社 折井 拓
16:00-17:00 「 炭素繊維による運輸部門の省エネルギー戦略と技術課題」
東京大学 高橋 淳
17:00-17:30 総合討論


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