ここからサイトの主なメニューです

イベント

ここからページの本文です

NIMS WEEK 2019が開催されます

開催日10月28日(月)~11月1日(金)

会場物質・材料研究機構(NIMS) 千現・並木・桜、東京国際フォーラム

NIMS WEEK 2019が開催されます

NIMS WEEK 2019が開催されます。
10月30日(水)に予定されているNIMS Award授賞式・学術シンポジウムは「AI+DATA発!材料イノベーション」と題して開催されます。
当日NIMSは、AIとデータによる物質・材料研究の変革を先導してきた2名の材料科学者に2019年度NIMS AWARDを授与いたします。第一原理計算に基づくデータ駆動型材料研究の先駆者であるGerbrand Ceder教授と、長年に渡って材料データの収集と編集を行い巨大な無機材料データベースを構築してきたPierre Villars博士です。

受賞記念講演では、データ駆動型の物質・材料研究がどのように立ち上がってきたのか、また、基盤となる巨大な材料データベースがどのような思想のもとに構築されてきたのかを概観していただきます。受賞講演に引き続き、第一線の研究者に、データ駆動型の物質・材料研究の最先端、及び、これを支えるデータ基盤の先端的な取り組みについてご講演いただきます。この学術シンポジウムを通してAIとデータによる物質・材料研究がどこまで進んできたか、現状と将来展望を俯瞰していただけるものと思っております。

詳細は下記HPをご参照ください。
事前の参加登録をお願いしております。

NIMS WEEK 2019

ページの先頭に戻る

ここからサイトの主なメニューです