ナノ材料科学環境拠点(GREEN)

Global Research Center for Environment and Energy based on Nanomaterials Science

国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS)

文字サイズ

  • 拡大する
  • 標準に戻す

ニュース

  1. ホーム  >  
  2. GREEN終了のお知らせ

GREEN終了のお知らせ

文部科学省の委託事業『統合型材料開発プロジェクト』の担い手であるGREENは2019年3月末をもって活動を終了します。

GREENは、2009年度に文部科学省『ナノテクノロジーを活用した環境技術開発プログラム』採択を受け、オールジャパンの研究拠点として物質・材料研究機構(NIMS)に設置されました。『太陽光から出発するエネルギーフローの共通課題解決-計算と実験の融合』を掲げ活動して参りましたが、2016年度からは統合型材料開発プロジェクトの中核機関として位置づけられ、社会システム全体を俯瞰した技術統合と理論・計測・材料創製を融合した材料研究との協働による研究開発を推進して来ました。この度、2019年3月末をもって統合型材料開発プロジェクトが終了することに伴い、開始から10年間に渡って文部科学省の委託事業の中核として活動してきたGREENも、その活動を終了します。

GREENは終了しますが、エネルギー・環境問題の解決を目指す材料基盤技術の開発と展開はNIMSのエネルギー・環境材料研究拠点において引き続き推進して行きます。また産業界を含む外部機関との連携、人材育成、計算・計測・材料開発の融合などGREENで蓄積した貴重な経験を、エネルギー・環境材料研究拠点の運営に最大限に活用して行きます。

今後とも皆さまのご支援・ご協力をお願い申し上げます。