第3回DENKA-Day開催

2015.02.06 更新

2015年2月6日 (木) NIMS 並木地区において、第3回 DENKA Day を開催しました。

 DENKA Dayは、NIMSの皆様に業容の広いDENKAの製品や技術を知って頂き、ご自身の研究テーマや本研究センターの下で行う共同研究テーマの探索に役立てていただくために、開催しております。最終回の今回は、バイオ系、樹脂、粘着テープ等の樹脂加工品、接着剤、電池材料の各製品および技術の紹介が行われました。バイオ系は昨年4月に千現地区で開催したDENKA Dayでも紹介しましたが、好評だったため今回並木地区で再度のご紹介となりました。
講演会場では、DENKA品の特徴である高分子量のヒアルロン酸 (スベニール) 、デンカ生研の製品である診断薬やワクチン、特にインフルエンザワクチンの最新の状況について紹介しました。樹脂はスチレン系樹脂の一つであるSMM樹脂を、樹脂加工品は包装用、自動車用、半導体用などの各種粘着テープ (ビニテープ、DXフィルム、エレグリップ) や微小な電子部品の梱包材料を紹介しました。また、電子部品や組立加工で用いられる接着剤 (ハードロック、テンプロック、ソーラーロック) 、リチウムイオン電池用アセチレンブラックを中心とする電池材料の紹介を行いました。
展示会場では、各製品の実物や使用例が分かる模型やポスターを展示し、DENKA製品が生活の様々な場面で役立っていることを理解して頂きました。また、最近の学会発表で用いたポスターを掲示してDENKA技術の一端を紹介しました。


展示会場



講演会場