平成24年度 ナノ材料科学環境拠点 オープンラボ研究公募

第三次募集 応募締切 2012年10月1日(月)

2012.07.03 更新

ナノ材料科学環境拠点 (GREEN) では、環境エネルギー問題の解決につながる材料開発研究を加速・強化させる目的で、GREENオープンラボ事業を行っています。GREEN以外の研究機関に所属する研究者より、自らが設定したナノテクノロジーを活用した環境技術分野に関連した研究、特にGREENが取り組むべき研究課題の解決に結びつく研究計画を下記の要領で公募し、採択された研究者に「オープンラボ研究者」の身分 (称号) を付与し、GREENにおいて研究を行っていただくものです。
 

NIMSの有する豊富な先端設備を使って研究を行いながら幅広い分野の人材と交わり、新しく確かな材料情報に直に触れていただき、さらに異分野融合の新しい核となっていただくことを強く期待しています。下記要項にしたがって、奮ってご応募ください。 



1. 公募事項

1-1. 受入時の身分
採択された研究については、その研究者を「オープンラボ研究者」としてGREENに受入れ、必要な日数について、GREENにおいて研究を行っていただきます。

1-2. 受入担当者
オープンラボ研究者の活動については、研究テーマに関係のあるGREEN所属の研究者が受入れ担当者となり支援します。あらかじめ受入れ担当者についての希望がある場合は、提案書にその旨をご記入ください。
(ご参考) : ナノ材料科学環境拠点パンフレット (PDF)

1-3. 研究期間
平成24年度については、オープンラボ研究者の受入期間は、平成25年3月31日までとします。継続申請が可能ですが、採否は年度ごとの審査によって決定します。また、同一研究を継続して実施できる年数は2年を限度とします。この研究期間内に、複数回 (各回1週間程度) 、または1回 (最長1ヵ月程度) 、GREENに滞在し研究を行っていただくことを想定しています。来所回数、滞在日数についての計画を提案書にご記入ください。実施に当たっては調整をお願いします。

1-4. 研究経費
オープンラボ研究者には、原則としてGREENまでの交通費および日当、宿泊費を支給します。また研究上必要な消耗品については、希望があればGREENがその一部を負担します。

1-5. 研究設備
GREENが所有する研究設備、およびNIMSの共用施設の使用が可能です。NIMSの共用施設については、利用申請手続きを行い、定められた利用方法に従っていただきます。


2. 申請資格

申請をする研究者は、国内の国公立私立大学、公的研究機関および民間企業に所属している研究者、またはこれに準ずる研究者であると拠点長が認めた者とします。


3. 申請方法

1)  提出書類

  • オープンラボ研究提案書 (別紙様式1)
  • 提案する研究と関連の深い、申請者の代表論文 (10件以内) を記載した論文リスト
  • 提案内容を説明するポンチ絵 (英語) (2枚まで)

※ ファイル形式はすべてPDFでお願いいたします。

2)  提出先
メールの件名を、【24年度GREENオープンラボ研究応募】 と明記し、E-mail:GREEN=nims.go.jp ([ = ] を [ @ ] にしてください) へ提出願います。
 

3) 提案書提出期限
第一次募集 応募締切 2012年 5月 1日 (火)  ※締切
第二次募集 応募締切 2012年 7月 2日 (月)  ※締切
第三次募集 応募締切 2012年10月1日 (月)
 

なお、研究機関等に所属している方については、所属長の内諾を得た上で申請して下さい (名誉教授等で、現在研究機関等に所属していない方を除く) 。

 



4. 選 考

採否については、GREENオープンラボ研究審査委員会の議を経て、拠点長が決定します。



5. 採否の通知

直接申請者へお知らせします。

なお、採尺決定次第、GREENより「オープンラボ研究者の招聘条件通知書」を送付しますので、速やかに契約書 (別紙様式2) を提出してください。



6. 報告書の提出

オープンラボ研究者としての研究期間終了後30日以内に、A4版1ページの学会発表形式のレポートを提出願います。提出に際しては「GREENオープンラボ研究成果報告書」 (別紙様式3) を添付して下さい。レポートはGREENの成果報告書に掲載し、HP等でも公開させていただく予定です。

 

また、各回の滞在期間中に行った研究については、研究内容を毎回GREENに報告していただきます。



7. 学会発表・論文発表

オープンラボ研究者として行った研究で得られた成果の発表については、必ず事前に受入担当者と相談して下さい。発表を行う場合は、受入れ担当者が事前にNIMSの定めに従って、「研究発表許可願」をNIMSに提出する必要があります。発表に際しては、所属として「GREEN」を併記し、文科省の委託業務である旨、謝辞として次のように要旨集や論文等に明記していただきます。

 

(和文)  本研究所は、GREENオープンラボ研究として実施したものである。

(英文)  This study was supported by and conducted at the Global Research Center for Environment and Energy based on Nanomaterials Science (GREEN).



8. 知的財産権の取り扱いについて

オープンラボ研究者としてGREENで行った研究により生じた成果の帰属、および知的財産権の取り扱いについては、別に契約書等による定めがない限り機構の帰属とします。



9. 宿泊施設

宿泊施設の紹介をご希望の方は、GREEN運営総括室までご連絡下さい。



10. 別紙様式

GREENオープンラボ研究提案書 (別紙様式1)
誓約書 (別紙様式2)
GREENオープンラボ研究報告書 (別紙様式3)
  



運営総括室(オープンラボ担当)

〒305-0044
茨城県つくば市並木1-1
独立行政法人物質・材料研究機構
ナノ材料科学環境拠点
Tel:029-860-4953 Fax:029-860-4981

E-Mail: GREEN=nims.go.jp([ = ] を [ @ ] にしてください)