環境・エネルギー材料アウトルック

環境・エネルギーに向けた材料科学の構築

2008.06.01 発行


本冊子は材料科学の視点から、地球温暖化防止、エネルギー資源確保のために必要となる材料技術について、研究開発を直接行っている研究者が、現状と今後の方向性について概説したものです。材料分類毎に材料科学の材料軸and/orキーワードを設定し、それに基づいて各材料の紹介を試みました。新たな材料科学への第一歩としたいと思います。

収録内容

環境・エネルギー問題が現在のまま推移していくと、今世紀半ばには危機的状況に陥ることが指摘されています。鉱物資源も同様です。このような観点から、これまで何らかの形で鉱物資源に関わってきた多くの材料科学は、そのあり方を見直すことが必要になります。事象の原理・原則を追求するという基本に立ち返り、これまでの材料分野や他の学問分野に囚われない新たな材料科学を築いて、この難局を克服することが求められましょう。
NIMSのミッションはここにあります。地球規模の重大な環境・エネルギー問題に対し、これまでの材料科学を横断的に再構築して問題解決の解を見いだしていくことです。
幸い我が国には優れた材料の研究開発の蓄積があります。材料研究に携わる皆様、材料科学を実用応用の縛りから解き放ち広く分野の融合を図り、原理・原則の追及を進めて、新たな材料科学を日本から発信しようではありませんか !  環境・エネルギー問題に立ち向かい、一緒に持続可能な社会を目指しましょう。