NIMS研究成果 2012年度版

主要研究成果12件・トピックス1件

2013.07.12 発行


平成24年度における主要研究成果12件とトピックス1件を選別し、皆様にNIMSの研究内容を紹介させていただきます。

収録内容

 独立行政法人物質・材料研究機構 (National Institute for Materials Science) では持続可能社会の実現に向け、ナノスケールの構造まで制御する「ナノテクノロジー」を駆使した新材料の創製や、材料機能の高度化などを可能にする研究を進めています。

平成24年度における主要研究成果12件とトピックス1件を選別し、皆様にNIMSの研究内容を紹介させていただきます。主要成果12件は、先端的共通技術領域、ナノスケール材料領域、環境・エネルギー・資源材料領域の3研究領域における主要成果として取り上げました。また、平成24年度に開始された「文部科学省ナノテクノロジープラットフォーム」プロジェクトにおいて、NIMSは科学技術振興機構 (JST) と共同で事業全体を推進するセンターを運営するとともに、プロジェクトで実施する3つの技術領域プラットホーム (微細構造解析、微細加工、及び分子・物質合成) のそれぞれに実施機関として参画しています。特に、微細構造解析プラットホームでは代表機関として運営に当たっています。本事業は、産学官の研究者にナノテクノロジーに関わる最先端機器の利用機会を与えるとともに、我が国のイノベーション創出に資することを目的とするものであり、第3期中期計画においてもNIMSの重要施策のひとつとなるので、本冊子のトピックスとして取り上げました。

最近のNIMSの刊行物

2014.08.21

2014.08.21

2012.07.12