つくばちびっ子博士

つくば市内の研究機関などをスタンプラリー形式でまわる科学教育イベント

「つくばちびっ子博士」とは

「つくばちびっ子博士」は、つくば市内の各研究機関などで行う展示やイベントを見学・体験するスタンプラリーです。

「超伝導の実験の様子」の画像

超伝導の実験の様子


「つくばちびっ子博士」は、子どもたちに科学のおもしろさを体験し、科学技術に関心を持ってもらうことを目的に、つくば市の教育委員会が毎年実施しているスタンプラリー形式のイベントで、特製のパスポートを持って指定された研究機関を見学後、スタンプを押してもらいます。

一定数以上の施設を回り、スタンプを押したパスポートをつくば市教育委員会指導課に提出すると「ちびっ子博士」に認定されます。

誰が参加できるの?

対象は小学生、中学生。つくば市在住に限らず誰でも参加可能です。
まずは、パスポートを入手しましょう。

※付き添いの保護者の方や小学生未満の児童の方も一緒に施設の見学ができます。
(ただし、ちびっ子博士の認定対象ではありませんのでご注意ください。)

ちびっこ博士の認定基準

「NIMSのスタンプ」の画像

NIMSのスタンプ


パスポートに記載されている見学施設を見学してからスタンプをもらい、一定の条件を満たした後で、スタンプを押したパスポートをちびっ子博士事務局に提出すると「ちびっ子博士」として認定されます。
優秀ちびっ子博士 10カ所以上の施設見学とスタンプ
最優秀ちびっ子博士 ①18カ所以上の施設見学とスタンプ
②400字程度の感想文


参加申し込み方法

NIMSでは、会場の収容人数などの都合上、毎年抽選によるご参加とさせていただいております。 2009年度からは、ハガキによるお申し込みとなっておりますのでご注意ください。


NIMS開催内容に関するお問い合わせ先

経営企画部門広報室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL. 029-859-2026
E-Mail: pr=nims.go.jp([ = ] を [ @ ] にしてください)
国立研究開発法人物質・材料研究機構
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL.029-859-2000 (代表)
FAX.029-859-2029