つくば3地区、一挙公開!

超伝導、超鉄鋼、超耐熱。驚異の性能を持つ材料たち。超精密、超高圧、超長時間な驚きの実験の数々。
今年は、千現、並木、桜の3地区で、74件のプログラムを一挙大公開!きみの想像を超える材料研究の世界へ潜入しよう!

千現地区

金属究めて60年。そこから生まれる材料研究の最先端!
千現地区は、2001年まで「金属材料技術研究所」という研究所でした。その名の通り、金属についてトコトン追究してきた研究所です。
現在は、航空機のジェットエンジンや橋・ビルなどの巨大建造物を支える材料、レアアースを使わない超強力磁石、マテリアルズ・インフォマティクス(MI)を活用した材料開発など、物質・材料に関する研究を幅広く行っています。
千現地区での主なプログラム

透過型電子顕微鏡で「金」原子を見よう! 13

あなたの知らない事故調査の世界 24

形状記憶合金にカタチを記憶させてみよう 21

並木地区

まだ見ぬ物質を探して!ナノの世界をめぐる材料クエスト
並木地区は、つくばで一番最初にできた研究所「無機材質研究所」が前身となっています。セラミックスなどの非金属系材料の研究のほか、ナノテクノロジーを使った医療材料、太陽電池など最先端材料の研究が行われており、世界各地から集まった外国人研究者が多く活躍している国際色豊かな場所です。
並木地区での主なプログラム

光の球が走る!光ファイバーが壊れる驚きの光景 3

スマポレンジャーと一緒に学ぶポリマー実験 10

ナノテクの最先端と“考える”人工知能材料 22

桜地区

あなたの知らない「超」強力磁石の世界
桜地区には、世界最高級の性能を持つ多様な磁石が集中的に配備されています。
超強力な磁石を使って中に含まれるものを調べたりすることができるので、材料の研究だけでなく、生物などの分析にも使われています。
2015年に、世界最高磁場を記録した「NMR」をはじめ、磁力が生み出す不思議な世界をお楽しみください。
桜地区での主なプログラム

マイナス196℃で凍結&マグネットのおもしろ実験 2

世界最高磁場を達成した「超1GHz-NMRシステム」を公開! 5

イオン加速器公開ツアー 6