したいことは、どんなこと?

今年は盛りだくさんな、全74プログラム!
あなたの「したいこと」「知りたいこと」からご案内します。

実験が見たい!工作がしたい!
地区マップ】の公開ラボ一覧に「実験・工作教室」マークがあるプログラムでは、実験デモや工作を行います。時間指定や定員がある場合がありますので、詳細もご確認下さい。
などなど、オモシロ体験目白押し!

研究の最前線を知りたい!
地区マップ】の公開ラボ一覧に「ラボ公開」マークがあるプログラムでは、材料研究分野の第一線で活躍する研究者自らが装置を前に説明を行います。研究についてもっともっと知りたくなったら、研究者に質問してみてください。
今年の【講演会 & 実験ショー】では、模型や実験ショーで楽しく&分かりやすく最新研究を紹介します。
家族で一緒に楽しめるプログラムは?
オモシロ材料を使った実験体験ができる【NIMSキッズの実験工房】ではご家族そろって参加できます。大人気!の【実験ショー「ナノ戦隊スマポレンジャー」】もあるよ!
えぇっ!? こんなとこにも? NIMS展】【世界の昼食屋台村】や、公開ラボをまわる【スタンプラリー】など、ご家族が一日楽しめるプログラムをご用意しています。
おすすめのコースを知りたい!
「ここだけはぜひ見て欲しい」スポットを効率よくまわれる【見学コース】ご用意しています。千現・並木地区の総合受付で配布しますので、ご活用ください!
NIMSスタッフがご案内する【ガイド付き見学ツアー】も毎年大人気のプログラムです。
3つの地区をまわるにはどうしたらいい?
各地区への移動は【NIMS無料循環バス】をご利用ください。
各地区の【タイムテーブル】も参考に、時間を計算してまわってみてください。
食事をとりたい!
千現地区と並木地区の食堂での飲食が可能です。お持ち込みもできるほか、食堂メニューも販売します。(11:30-14:00)
千現地区の中庭では、毎年大好評の【世界の昼食屋台村】にて、今年は5か国の料理を楽しむことができます。NIMSで活躍している5カ国出身の研究者たちが母国の料理をふるまいます。国のことや研究のことなど、気軽に話しかけてみてください。
おみやげが欲しい!
各地区の総合受付でアンケートに答えると、NIMSオリジナル【超伝導あめ】がもらえます!
超伝導とアメの不思議な関係??メイキング映像も随時公開!

各地区で行う【スタンプラリー】をクリアすると、NIMSオリジナルグッズをプレゼント!
車で行きたい!
駐車場が少ないため、満車の場合はお断りすることがあります。徒歩・自転車・公共交通機関のご利用をおススメします。
開催時間中は、つくば駅とNIMSの3地区を結ぶ【NIMS無料循環バス】を運行しています。
TX「つくば駅」A3出口を直進、「企業バスのりばB」より乗車できます。
公開中にケガをしたら?授乳室やおむつ替えはどこですればいい?
別室をご用意しております。各地区の総合受付にお申し付けください。
NIMSで働いてみたい!
NIMSでは、NIMSや物質・材料研究に愛着をもって働いてくれる方を随時募集しています。
一般公開当日は、NIMSの仕事をご紹介する説明会をおこないます。お気軽にお立ち寄りください。
NIMSについて、もっと知りたい!