Interactive NIMS

2016年10月21日(金)
東京国際フォーラム ホールB7

材料の進化を社会へ

昨年まで開催していました「NIMSフォーラム」での技術移転向け最新研究成果発表は本年より「インタラクティブNIMS」に生まれ変わります。インタラクティブNIMSでしか見られない、NIMSの総力を挙げた研究成果にご期待ください。社会の様々な課題解決、新製品の創出のため、大進化を遂げたNIMS発新材料70が並びます。合わせて、最前線の研究成果を社会へ普及するための連携のご相談もお受けいたします。

新着情報

NEW
開催報告ページを公開しました。
[2016.11.29]
 
会場マップページを公開しました。
[2016.10.20]
 
ポスターセッションページを公開しました。
[2016.9.15]
 
講演者NIMS成果講演プログラムページを公開しました。
[2016.9.09]
 
企業連携相談ページを公開しました。
[2016.9.02]
 
Interactive NIMS特別サイトを公開しました
[2016.8.29]

おもな見どころ

日米、気鋭の研究者が語る、マテリアル・インフォマティクスの最前線

材料・物質研究開発の新手法として期待されているマテリアルズ・インフォマティクス。その現状と将来について、日米から気鋭の研究者、ダム准教授(北陸先端科学技術大学院大学)とVoorhees教授(Northwestern University)のお2人にご講演いただきます。

社会のさまざまな問題に対応!8名のNIMS研究者による新材料・新物質の研究成果講演

社会の種々の課題解決に迅速に対応できるNIMSイチオシの研究成果を研究者自身が直接みなさまにご紹介いたします。これまで数々の産業化を果たしてきたNIMSの研究成果です。今年発表の新材料にご期待ください。

NIMS研究者によるポスター発表70

NIMSの最新材料・最新技術を、15の分野に分類しポスター発表いたします。発表分野は、マテリアル・インフォマティクス、計測技術、光学材料、電子磁気、複合材料、電池材料、熱電材料、有機材料、生体材料、耐熱材料、鉄鋼、構造材料評価技術、センサーなど。みなさまの課題解決、新商品開発を重視して厳選した70の最新成果です。ご質問には担当研究者が直接お答えします。

個別連携相談コーナー

昨年度の「NIMSフォーラム」において好評いただいた個別連携相談用コーナーを、今年はさらに拡充させます。NIMSとの技術連携にご興味をお持ちの企業のみなさまは、ぜひお気軽にご利用ください。毎年大変混雑いたしますので、事前予約をお勧めいたします。

過去のイベント(NIMSフォーラム)

2015年
2015年10月7日開催(終了)
2014年
2014年10月9日開催(終了)
2013年
2013年10月24日開催(終了)