講演者

特別講演 (日本語講演)

10月20日(木)11:00~12:00(60分)
内山田 竹志
トヨタ自動車株式会社 取締役会長
科学技術イノベーションとNIMSへの期待
1990年代にトヨタはハイブリッドカー‘プリウス’を開発し自動車の環境へのイノベーションをおこしました。しかしこれはトヨタと関連サプライヤーが単独でおこしたイノベーションであり50年100年先の将来に向けた技術革新のためには産学官連携のオープンイノベーションが必要です。
内閣府の総合科学技術イノベーション会議ではSIPなどのプログラムによりこれらのトライを開始しています。NIMSは材料技術開発分野で特定国立研究開発法人としてこの産学官連携のオープンイノベーションの橋渡し役となり、世界をリードし成果を上げていく事が期待されます。

招待講演1 (英語講演)

10月20日(木)15:50~16:35(45分)
MINATEC(仏)所長
CEA(フランス原子力庁)研究技術移転責任者
MINATEC & CEA-TECH のイノベーションハブ活動
MINATECはフランスグルノーブルに広大なイノベーションキャンパス構えるフランス最大の公的研究機関です。MINATEC傘下の研究所では基礎研究から応用、さらに製品開発に至るまで幅広く活動が行われており、フランスでのイノベーション活動の拠点として重要な役割を担っています。中でも技術研究に重点をおいたCEA-techの技術移転方法や産業界との連携活動について、フランスでの成功例をご紹介します。

招待講演2 (英語講演)

10月20日(木)16:35~17:20(45分)
Jan CARMELIET
ETHチューリッヒ(スイス )教授
EMPA(スイス)建築科学技術研究室 室長
都市気候や地域のエネルギー需要・消費問題の解決に向けて
~ 材料から都市スケールへの統合的アプローチ~
環境と建物のエネルギー管理に関わる材料について、EMPA(スイス連邦材料試験研究所)での最新の研究をご紹介します。