開催報告Review

平成27年10月7日(水)、東京国際フォーラム(有楽町)において「第15回 NIMSフォーラム」を開催しました。

フォーラム開催風景

本フォーラムは、皆様にNIMSの研究成果を知っていただくとともに、企業のみなさまとの共同研究を促進することを目的として年に一度開催しています。今年も、NIMSが開発した新材料・新技術を紹介すると同時に、研究者との個別面談ブースも用意し、数多くの企業の方々にご利用いただきました。

またオーラルセッションでは、ボーイング・ジャパン社長のジョージ L マフェオ氏が特別講演を行ったほか、今もっとも注目を集めている『マテリアルズ・インフォマティクス』について、東工大の細野教授をはじめ、この分野をリードする関係者が一同に会し、これからの材料開発について熱く意見を交わすなど、昨年を上回る860名の来場者の方々から大変好評をいただきました。

発表資料を公開しています

ご来場者から寄せられたご要望にお応えして、オーラルセッション各講演で使用されたプレゼン資料(※公開の了承が得られた講演者分のみ)、並びにポスターセッションで公開されたポスター発表資料が収められた予稿集をPDFにて公開しています。
当日ご来場いただいた方も、ご都合により来られなかった方も是非ご覧ください。


全58件のポスター発表資料を収録

プログラムや見どころなど、NIMSフォーラム全体の概要のほか、ポスターセッションで公開したNIMS研究成果52件と事業紹介6件のポスター資料を収録。去年新設された構造材料研究拠点の事業紹介をはじめ、世界最高磁場を発生するNMRマグネット、高出力LEDに適した単結晶蛍光体やペロブスカイト太陽電池など、NIMSの最新研究成果をご紹介しています。