独立行政法人 物質・材料研究機構
文字サイズ 小   中   大   english
ナノ融合St
ご利用方法 ご相談受付 ユーザーログイン 資料ダウンロード アクセス リンク

ステーション長
ステーション長
花方 信孝
 本ステーションは、“ナノテクノロジーを活用する新物質・新材料研究”を推進するための施設として平成19年度に設置されました。全国の独法・大学・企業のナノテクノロジー研究者に対して、最先端の「微細加工」に関する施設・設備および高度な技術を提供し、イノベーションにつながる研究成果の創出を目指しています。異種材料系の融合研究を促進するため、本ステーションは2つの異なった組織を置いています。
 
nif01   nif02  

ホームページは移動しました。
新しいホームページURLは下記の通りです。
【NIMS微細加工プラットフォーム】

sml01   sml02  
ホームページは移動しました。
新しいホームページURLは下記の通りです。
【NIMS分子・物質合成プラットフォーム】
http://www.nims.go.jp/mmsp/
ナノテクノロジープラットフォーム
 「ナノテクノロジープラットフォーム」は、ナノテクノロジーに関する最先端の研究設備とその活用のノウハウを有する機関が緊密に連携して,全国的な設備の共用体制を共同で構築するものであり、本事業を通じて、産学官の多様な利用者による設備の共同利用を促進し、産業界や研究現場が有する技術的課題の解決への最短アプローチを提供するとともに、産学官連携や異分野融合の推進を目的としております。ナノテクノロジープラットフォームでは、ナノテクノロジー研究において基本となる「微細構造解析」、「微細加工」、「分子・物質合成」の3つの技術領域に応じて、それぞれ外部共用を行う実施機関およびその代表機関で構成されております。NIMSナノテクノロジー融合ステーションにおいては、ナノ集積ライン、ソフトマテリアルラインのそれぞれが「微細加工」、「分子・物質合成」の実施機関として参画しております。事業の詳細については、こちらを参照下さい。
Counter