第8回NIMSフォーラムの開催について

2008.10.27


独立行政法人物質・材料研究機構

NIMSは平成20年10月29日 (水) に、第8回NIMSフォーラムを開催いたしますのでお知らせいたします。

概要

独立行政法人物質・材料研究機構 (理事長 : 岸 輝雄 以下NIMS) は第8回NIMSフォーラムを開催いたしますのでお知らせいたします。

NIMSフォーラムは、NIMSがどのような研究を行い、成果を生み出しているかをより多くの方々に知っていただくため、NIMS発足以来、毎年開催している展示会です。昨年までは口頭による研究成果発表の「オーラルセッション」およびそれらの技術移転を目的として、研究成果ポスターを展示し、コアタイムを設け担当研究者との直接の相談を可能とした「ポスターセッション」を中心に行っておりましたが、第8回目となる今回より、今後のブレークスルーが期待される最新の研究に焦点をあてた「研究トピックスミニ講演」およびNIMSの研究を支える高度な技術や、内部構造を見ることができるNMRマグネット等の世界最先端の装置を紹介する「技術力展示コーナー」を設けます。

「使われてこそ材料」というキーワードのもと、ご来場いただいた皆様とNIMS研究者との対話の場を設け、新たなブレークスルーの可能性を秘めた物質・材料研究や、将来実用化の芽となり得る研究に出会えるような機会を提供しておりますので、本年度も技術移転の機会となるNIMSフォーラムにご来場ください。NIMSスタッフ一同お待ちしております。

【第8回NIMSフォーラム】概要

開催日時
2008年10月29日 (水)
場所
東京国際フォーラム ホールB7 (東京 : 有楽町)
参加費
無料
参加申込方法
NIMSフォーラムへの参加をご希望の方はNIMSフォーラムのウェブサイトよりお申し込みください。

「第8回NIMSフォーラムプログラム」の画像

第8回NIMSフォーラムプログラム



お問い合わせ先

報道担当

独立行政法人物質・材料研究機構 
企画部広報室
〒305-0047 茨城県つくば市千現1-2-1
TEL: 029-859-2026
FAX: 029-859-2017

似たキーワードを含む プレスリリース

2010.02.15
2004.11.01